ブログ

NEW 0418全国学力状況調査

本日、全国学力状況調査が行われました。

3年生の皆さんは、しっかりと取り組んでくれました。お疲れ様でした。

結果を受けて、様々な改善につなげていきたいと思っています。


朝の様子です。職員室の前を通り、体育の授業に向かう1年生。「しー、しー」という声が聞こえます。うるさくならないように気をつけて移動しています。とても立派な姿に感心しました。

 

3年生の技術の授業を廊下からみていました。何人かの生徒が笑顔で会釈してくれます。なかには、手を振ってくれる人もいて(本当はダメですが・・・笑)とても心をあたたかくさせてもらいました。

また、ある生徒からこんな話をききました。「先輩にあたたかい声をかけてもらえて嬉しい」というのです。聞けば委員会活動でとても優しくしてくれたのだそうです。「先輩の姿が後輩に伝わる」とても良い流れが出ている現状に嬉しく思いました。心を温かくしてもらえたので、私も心が温かくなる行動をしたいと改めて思った一日でした。


図書館だより4月号はこちらからです。

https://akagawa-jhs.edumap.jp/cabinets/cabinet_files/index/46/67a4411c890f0bd2fc59bd867513657f?frame_id=69