ブログ

NEW 0605授業の様子(E組)

3時間目、E組(三浦江T)にお邪魔すると自分の興味のある分野を調べて発表していました。

私が聞けたのは、春の虫を調べていたKさん。とても詳しく説明してくれましたね。知らない昆虫がたくさん出てきました。また、青い花が好き、きのこが好きと言っていた人たちもいました。

  

ちなみにマグソクワガタを調べてみると、コガネムシのようにみえて実は、クワガタに属するらしいです。

また、ネモフィラを調べてみました。Wikipediaには、こう書いていました。和名ルリカラクサ。耐寒性一年草。草丈10 cm~20 cm 、茎は匍匐性(ほふくせい)で横に広がる。葉には羽状の深い切れ込みがあり、茎と葉に柔毛がある。花は4月-5月に開花する。花径は2 cmくらいで、白に空色または青紫色の深い覆輪があり、中心部に黒い点が5つある。白色花もある。属名は「森林を愛する」の意味で、茂みの中の明るい日だまりに自生している。

とても勉強になりました。教えてくれてありがとうございました。


各学年ともに中間テストに向けての対策が行われています。1年生では、1日3時間を目標に頑張っているようですね。やはり、ゲームやスマホをどのように遠ざけるかがカギですね。保護者の皆さま、よろしくお願いいたします。