ブログ

NEW 0513授業の様子

5時間目に1,2年生の授業におじゃましました。

1年B組は音楽(二瓶T)。

とても温かな雰囲気で授業に臨む1年生。とても立派でした。

2年A組は、美術(九千房T)

真剣な取組がみられました。とても素敵なデザインがたくさんありました。

  

 

各教室を回り、授業にのぞむ姿勢に差があると感じました。

5時間目は、食事後で特に眠気がおそってくる時間だと思いますが、改めて普段の睡眠時間を確保してほしいと思いました。

8時間睡眠は、中学生には、欠かせないといいます。

みなさん、「睡眠負債」という言葉をご存知ですか。

Wikipediaにはこのように書いてあります。

日々の睡眠不足が借金のように積み重なり、心身に悪影響を及ぼすおそれのある状態である 。

中学生の心や身体に大きな影響が出ることががわかっています。

改めてご家庭で睡眠時間を確保するために何をしたらよいかを一緒に考えてもらえたらと思います。

よろしくお願いいたします。


修学旅行の写真を少し紹介しますね。