NEW 1012 3年学力テスト(総合B)

今日は、3年生にとってとても大切な試験、学力テスト(総合B)が行われました。

緊張の中、真剣にテストの臨む生徒たち。改めて大変な時期に差し掛かったと感じました。

今回の結果を受けて、さらに進むべき道が決まっていきます。最後まで諦めずに取り組んでほしいと思います。

皆さんの可能性を信じています。お疲れ様でした。

 3Aの皆さんです。

 

1Cの皆さんです。2年後を想像してみたいですね。

 


 先日、3階の踊り場で1年生のある生徒が函館の街並みを眺めていました。「何をしているの?」と尋ねるとこう答えてくれました。

「もしこの函館に大きな津波が来たら、函館とこの赤中(赤川中)はどうなるかなと思って」

こう伝えました。

「ここも安全とは、言い切れないよね。何が起きるかわからないから、準備しておきたいね」

大きくうなずいてくれました。

 万が一に備えるということは、言霊(ことだま)の国、日本では、難しいのかもしれませんが、改めて、万が一に備えておきたいと思いました。

 

 

明日は、当ブログお休みします。