ブログ

2024年7月の記事一覧

NEW 0704窓用エアコン・スポットクーラー設置完了

本日、窓用エアコンとスポットクーラーの設置が終わりました。函館市をはじめ、多くの皆さまの尽力のおかげで暑くなる前に設置できたこと改めて感謝申しあげます。

本校では、普通教室に窓用エアコン2台とスポットクーラー1台が設置されました。

 

必要に応じて4台の扇風機を活用して冷気を循環させていきたいと思います。

本日の昼休みには、スポットクーラーの前でたたずんでいる1Aの生徒。とても涼しそうでした。

ただ、40人のクラスもあり、衣服の調整や水分の補給など基本的なことをしっかりとやり、猛暑が予定されているこの夏を乗り切っていけたらと思います。

昼休みのグラウンドの様子。楽しそうにサッカーをしている3年生のみなさんです。

 

 今日、職員室前の教室を掃除していると3年生が通りかかり、声をかけてくれました。

「何かお手伝いすることありますか」

とても嬉しく思いました。このような心温まる声がけをしてくれる人が増えているように感じます。感謝です。


ほけんだより 7月号 ご覧ください。

 https://akagawa-jhs.edumap.jp/cabinets/cabinet_files/index/42/d52f63dc559fdb113d316dd87ab5d022?frame_id=64

NEW 中体連総合大会③

ほとんどの大会が終わり、生徒が登校してきました。

今日は、給食なしの3時間授業で下校しました。

明日からまた、頑張っていきましょう。

 帰りの生徒玄関での1年生の様子です。とても笑顔が素敵です。お疲れ様!!


サッカー部

本校から2名の参加。亀田中学校と合同チームで準決勝に臨んでいます。

前半を終わって0-2とリードを許しています。

試合終了です。

0-2のまま惜敗です。

お疲れ様でした。

亀田中学校の皆さん、ありがとうございました!!

 本校関係の中体連は、7日の柔道大会が予定されています。

 

応援ありがとうございました!!

 

NEW 0702中体連総合大会②

(12:50 最終更新)

本日も昨日に引き続き、各会場で試合が行われています。

 

野球部

4回裏を終わって0-6と劣勢です。しかし、ファインプレーもあり粘っています。

試合終了です。

1-8 で敗れました。強豪相手によく頑張りました。お疲れ様でした。

 

サッカー部 亀田中との合同チームです。

前半を終わって1-1です。

頑張ってください!!3番の増田さん

増田さんのシュートが決まって勝利しました!!

お疲れ様です。

亀田中学校の皆さん、ありがとうございます!!明日の健闘もお祈りします。

 

 ソフトテニス部

個人戦

 平野・安田ペア 1回戦・2回戦突破 3回戦敗退

 関谷・坂口ペア 1回戦突破 2回戦敗退

 

卓球部

 個人戦 村上さん 惜しくも 3回戦敗退

 

本日の本校の中体連の結果は以上です。

生徒のみなさん、保護者の皆さま、関係の皆さま大変お疲れ様でした。

特に選手の皆さん、ゆっくりお休みください。

 


最後に ネットトラブルについて ご覧ください

https://akagawa-jhs.edumap.jp/cabinets/cabinet_files/index/32/e04bcac0f35b6c7d032ae9a505c54590?frame_id=55

NEW 0701中体連総合大会①

 

本日より中体連総合大会がスタートしました。(昨日より野球が始まっています)

 

各会場の様子を報告します。

ソフトテニス部

団体初戦、1セットを取りました。幸先の良いスタートです。

惜しくも全敗でした。

女子バスケ部

第2ピリオド終了。9-32と劣勢です。巻き返しを期待しています。

残念ながら敗れました。お疲れ様でした。

男子バスケ部

第2ピリオドを終えて23-34 粘っています。

46-61 惜しくも敗退。強豪相手によく頑張りました。

卓球部

団体戦 1勝2敗 3位

 惜しくも決勝トーナメント進出ならず

 

個人戦 村上さん2回戦突破

 

剣道

個人戦 初戦敗退しました

団体戦 2敗 第3位


一方、野球部は、明日へ順延。

体育館で練習をして、いざ戦いの場へ

 


在校生は、オンライン(Googleミート)で朝のミーティング。しっかりとAIドリル(ミライシード)に取り組んでくれました。

 

 

選手の皆さんお疲れ様でした。保護者の皆さまもお疲れ様でした。