ブログ

2024年10月の記事一覧

NEW 1005吹奏楽部定期演奏会

本日、本校吹奏楽部の定期演奏会が行われました。

たくさんの保護者、地域の方々が応援にかけつけてくれました。

顧問の二瓶の指揮のもと、最後の演奏になる3年生を中心に体育館いっぱいに音を奏でてくれました。

中には、舘田前顧問の指揮でOB・OGのみなさんにも演奏に加わってもらう場面もありました。

とてもよい演奏会になったと思います。

保護者の皆さま、地域の皆さま、関係の方へ改めてお礼申し上げます。

ありがとうございました。

今後も本校吹奏楽部への温かい応援よろしくお願いいたします。

  

  

  

   

縦の糸はあなた 横の糸は私

逢うべき人に出会えることを

人は幸せと呼びます

 中島みゆき「糸」より

 

 

NEW 1004前期終業式&生徒会役員選挙

本日、前期の終業式を行いました。

辰巳校長からは、「自分を振り返り、今の現状より少しずつレベルをあげてほしい。そうすれば、赤中全体のレベルもあがります」との話がありました。

3年生にとっては、あと100日ほどの登校をどう過ごすか。考えながら生活していきたいですね。

  

  


生徒会役員選挙の様子です。

今回、チャレンジしてくれた皆さん、お疲れ様でした。

   

よい終末をお過ごしください。

 

NEW 1003授業の様子(1C社会)

5時間目に1年C組の社会(山田T)におじゃましました。

地理のインドについて学んでいました。

とても落ち着いた雰囲気で真剣に授業に臨んでいました。

その少し前の廊下で1年C組の生徒が支援員の濱田先生に呼び止められ、「最近挨拶がとてもいいね」と褒められている場面をみました。生徒一人一人が歩みは違っても成長していってくれることを願っています。

 

(豆知識)インドはムガル帝国と呼ばれていましたが、ムガルは、モンゴルのことだそうです。ムガル帝国の王様は、モンゴル帝国チンギスハーンの血を受けついでいるそうです。世界の200人に1人は、チンギスハーンを先祖にもつそうです。

  


明日は、生徒会役員選挙があります。今回は、生徒会会長が決戦投票となりました。「学校を引っ張っていきたい」という2人の勇気に拍手を贈ります。

 

 

NEW 1002合同避難訓練

本日、避難訓練が行われました。

今年に入って2回目となりますが、今回は、赤川認定子ども園との合同での訓練となります。

一度グラウンドに避難したあと、子ども園の園児たちがグラウンドを目指して歩いてくるところを3年生が手助けをする形での訓練でした。こちらの想像以上に乳幼児の避難は大変です。そのことに多くの生徒が気づけたことがとても有意義だったと思います。

赤川認定子ども園の皆さま、ありがとうございました。生徒の皆さんもお疲れ様でした。

   

   

   

 

NEW 1001授業の様子(1B家庭科)

家庭科室で今後行われる調理実習の準備をしている1年B組の様子です。

「しょうが焼き」をどう作るかを一生懸命学んでいました。

家庭科の油川先生が1年生の授業への参加態度をとてもほめてくれました。

嬉しいですね。本番が楽しみです。

 

  


保健室前の廊下に目に関する資料が掲示されています。

先日のほけんだよりにもあったように視力について真剣に学びたいものですね。下のトレーニング。是非やってみてください。