カテゴリ:今日の給食

NEW 0307給食の様子(3年生)

公立高校の受検を終えて、3年生が戻ってきました。

給食の時間に3クラスにおじゃましました。

落ち着いた雰囲気のある3年生でした。

 

給食も残りあとわずか。卒業した生徒から今でも「給食食べたいー」という言葉をよく聞きます。

感謝しながら残りの中学校生活を送ってほしいと改めて思いました。

ありがとう は 有難し(ありがたし)。

 

 

 

NEW 0912ぶりたれカツ出前授業

近年、海水の温暖化が進み、この函館でもブリが多く捕られるようになりました。なんと漁獲量、日本1位だそうです。

しかし、あまりなじみのないブリをどう食べるか、各機関が工夫をこらしています。

本日、給食の時間に「ブリたれカツ出前授業」が行われました。

生徒は、各教室をオンラインでつなぎ、動画を視聴し、給食のブリたれカツを食しました。

おおむね好評だったようです。

是非、ご家庭でも試していただけたらと思います。

https://brilliant-action.jp/buritarekatsu/ 

  


各教室を回っていると、教育実習生の小林さん、今野さんが授業をしていました。また、家庭科(油川T)の授業では、グループで睡眠と運動と休養について議論していました。今後、グループでの話合いをもっと多くできたらと思っています。