カテゴリ:クラブ活動

NEW 0226部活動の様子

3連休が明けました。本日、得点通知表が配付され、悲喜こもごもの様子。

次に向けての取組をしてほしいと思いますが、どうしたらやる気を出すのか悩まれているご家庭も多いかと思います。

先日、次のような記事をみかけました。元、麹町中学校長でメディアでも有名な工藤勇一氏の言葉にヒントがあるような気がしました。

「手をかければかけるほど生徒は自律できなくなり、自分がうまくいかないことを誰かのせいにするようになる。 そうすることで主体性を失い、自分も他人も嫌いになり自己肯定感が低くなる」

私たちがよかれと思ってしてあげたことが生徒の成長を阻害しているとしたら・・・。深く考えさせられました。「自律」がカギを握っているのかもしれません。

 

 

女子バスケ部の様子です。

  

  

卓球部

動画でどうぞ

 https://drive.google.com/file/d/1onzax3uDfKZWyXVVos-x_8lfQRU4UEx5/view?usp=sharing