カテゴリ:クラブ活動

NEW 0226部活動の様子

3連休が明けました。本日、得点通知表が配付され、悲喜こもごもの様子。

次に向けての取組をしてほしいと思いますが、どうしたらやる気を出すのか悩まれているご家庭も多いかと思います。

先日、次のような記事をみかけました。元、麹町中学校長でメディアでも有名な工藤勇一氏の言葉にヒントがあるような気がしました。

「手をかければかけるほど生徒は自律できなくなり、自分がうまくいかないことを誰かのせいにするようになる。 そうすることで主体性を失い、自分も他人も嫌いになり自己肯定感が低くなる」

私たちがよかれと思ってしてあげたことが生徒の成長を阻害しているとしたら・・・。深く考えさせられました。「自律」がカギを握っているのかもしれません。

 

 

女子バスケ部の様子です。

  

  

卓球部

動画でどうぞ

 https://drive.google.com/file/d/1onzax3uDfKZWyXVVos-x_8lfQRU4UEx5/view?usp=sharing

 

NEW 0220部活動の様子(吹奏楽部)

吹奏楽部におじゃましました。舘田Tと部活動支援員の稲岡さんの指導のもと一生懸命取り組んでいる生徒たち。とても良い雰囲気で練習していました。春に向けて、しっかりと練習に取り組んでいて好感がもてます。笑顔で挨拶してくれる生徒も多く、応援したくなりますね。

  

 

先日、ドラムセットを購入しました。部活動後援会より支出させていただきました。大切に使っていきたいと思います。

 

NEW 0209総合文化部(雑巾づくり)

先日、保護者の皆さんによびかけをして、タオルを寄贈してもらいました。

本日、総合文化部のメンバーで、ミシンを使っての雑巾づくりを行いました。

楽しそうに、そして、真剣に行ってくれました。

保護者の皆さん、ご協力ありがとうございました。総合文化部の皆さん、ありがとうございます。感謝です。

 

 

先日、2Aの担任(斉藤T)との会話です。

斉藤T:「2Aの景色とってもいいんですよ。たぶん最高だと思います。」

18時にとった写真です。(夜景になっていますが・・・)綺麗です。

皆さま、良い週末をお迎えください。

 

 

NEW 0208部活動の様子(野球部・バスケ部)

3年生の面接練習が行われています。

本日、2名の生徒と面接をしましたが、将来の目標ややりたいことが明確にあってとても感心しました。

今後、多くのことを学んでほしいと思いました。

 

放課後、部活動におじゃましました。

野球部の部員たちがノックを受けていました。バスケ部はドリブルの練習。春に向けて大切な時期に入りました。

けがに気をつけて頑張ってほしいです。

  

  

NEW 0125部活動の様子(サッカー部・吹奏楽部)

今日は、サッカー部と吹奏楽部におじゃましました。

サッカー部は、3年生も参加して来年に向けてのスキルアップを図っていました。細やかなタッチがみられました。

吹奏楽部は、個人練習に真剣に取り組んでいました。何より、笑顔が素敵な吹奏楽部です。応援しています。

 

  

 先日の給食で大きなホタテの貝柱入りのあんかけ焼きそばが出ました。

函館市の南茅部地区のホタテが無償で提供されたというお話でした。紹介が遅れました。

大変美味でした。ありがとうございました。

https://akagawa-jhs.edumap.jp/cabinets/cabinet_files/index/32/e04bcac0f35b6c7d032ae9a505c54590?frame_id=55

 

NEW 1228冬季休業3日目

冬季休業3日目、部活動(卓球部・バスケ部・吹奏楽部)が練習に励んでいました。

 

  

女子バスケ部は、体育館のモニターで動きを確認してからの3on3。声をかけあいながらのプレーです。

 

吹奏楽部では、来月13日に予定されているアンサンブルコンサートに向けての練習です。

部活動地域支援の稲岡様のお力をお借りして練習を行っています。本番まで心一つに練習に取り組んでほしいですね。

また、3年生の面接練習も行われ、進路に向けての準備が着々と進んでいます。

 

先日各ご家庭には、プリントを配付しましたが、この冬休み、1・2年生は、端末(クロームブック)を持ち帰り、学習に活用してもらう取組を進めています。本日、確認したところ、AIドリルミライシードに取り組んでいる生徒は、約半数ほど。これからの活用に期待しています。ご家庭でも声がけをお願いします。

 

 

改めて、日頃より温かいお声がけに感謝いたします。

いつも赤川中学校への応援ありがとうございます。

 本日で年内は、終了です。

皆様、よいお年をお迎えください。

皆さまにとって2024年(令和6年)が素晴らしい1年になることを祈念します。

ありがとうございました!!

 

NEW 1220総合文化部

本校の総合文化部についてお知らせします。

今年度、CS(コミュニテースクール)の関係で各小学校や児童館等のつながりを強めてきましたが、その中心に総合文化部がいます。

地域へ繰り出し、様々な催しものへ参加しています。

今月も神山児童館で神山小学校の生徒への学習会へ参加する予定です。

 

総合文化部ではありませんが、12月16日吹奏楽部が神山児童館のクリスマス会で演奏するなどして、喜ばれていました。本校の生徒の活躍が聞こえてくるのはとても嬉しいことですね。

 

こちらは、6月3日の神山花いっぱいの様子です。

  

こちらは、9月2日に児童館まつりの様子です。

 

NEW 1211部活動の様子

冬休みまで残り2週間です。

体調管理に気をつけてやっていきたいところですね。

 

5時間目、1年C組では、進路学習を行っていました。興味のある職業を真剣に調べていました。

 

 


放課後、体育館を4分割して男子バスケ・女子バスケ・サッカー・卓球が活動していました。短い時間ですが、真剣な取組がみられました。

NEW 1113総合文化部(神山町会もちつき)

11月11日(土)に神山町会主催のもちつきに本校総合文化部の生徒が参加しました。

地域の未就学児やお年寄りなどたくさんの人がいる中で中学生が活躍している様子がみられたようです。

今後も多くの行事に中学生が参加できたらと思います。

お疲れ様でした。

  

  

初雪が降りました。寒さ対策をお願いします。足下にも十分お気をつけください。

 

NEW 1109願書写真撮影

今日は、3年生の願書写真撮影の日でした。

いよいよ受験が近づいていることを感じさせます。

放課後、3年生は次の後期中間テストに向けて学習をはじめています。社会と英語が行われていました。

一昨日、ある3年生がこんなことを話していました。

「俺も残って勉強して帰ろうかな」

勉強する雰囲気が生まれている3年生。すばらしいです。

  

 


体育館では、部活動(男子バスケ部・野球部・卓球部)。

水曜日を部活動完全OFFにしたため、時々体育館を4分の1にして行うことがあります。

その中でできることをやっている様子がみられて嬉しく思いました。