カテゴリ:今日の出来事

NEW 0201新入生保護者説明会

2月に入りました。

今年度も残りわずか、丁寧な対応をしていけたらと思っています。

 

本日は、令和6年度の新入生保護者説明会が行われました。

寒い中、足下が悪い中、お越しいただいた各小学校の保護者の皆さま、ありがとうございました。

不明な点がありましたら、お問い合わせください。

4月8日、お待ちしております。

明日は、1,2年生の学力テストが行われます。1,2年生の健闘を祈ります。

 

学校だよりを配付しました。こちらからも確認いただけます。(パスワードが必要です。)

https://akagawa-jhs.edumap.jp/school-letter

NEW 0122雪かき

本日の大雪でみなさん、大変な思いをされているかと思います。お疲れ様です。

そんな大変な1週間のスタートですが、赤中生の笑顔を今日もたくさんみました。

 

昼に玄関前を私(教頭)が雪かきをしていると3年生のSさんとTさんが窓を開けて声をかけてくれました。

Sさん:「教頭先生、僕たちのために雪かきをしてくれて、ありがとうございます!!」

Tさん:「先生、腰 気をつけてください!」

なんて素敵な生徒たちでしょう。

心温まる声がけでとても嬉しくなりました。

「今後、私自身、今まで以上に温かい声がけをしていきたい」と改めて思いました。感謝です!!

 

学校図書館だより 1月号 発行されました。

こちらからもご覧いただけます。

https://akagawa-jhs.edumap.jp/cabinets/cabinet_files/index/38/92fe74a07491e9be63f1f8bf20a660ad?frame_id=60

NEW 0116掲示物

休み明けスタートして2日目。

全体的に落ち着いて授業に取り組んでいます。

1年生前の廊下には、先日作成した職業調べのまとめが掲示してありました。

将来に向けて様々な取組ができたらと思います。

また、先日14日に神山町会の餅つき大会がありました。

総合文化部から4名の参加があり、活躍してくれたようです。写真をいただきましたので紹介します。

ひとのためになることを続けることはとても素晴らしいことですね。

 

今日は、面接の練習に立ち合いました。グローバルのエンジニアを目指したいという生徒や地元を離れて部活動に臨む生徒などしっかりと取り組んでくれました。ただただ、心から応援したいと思います。

 

部活動方針 更新しました。↓こちらからどうぞ

https://akagawa-jhs.edumap.jp/page_20230615235305

 

 

NEW 0115 3学期始集会

冬休みが終わり、本日より、全校生徒がそろっての学校生活がスタートしました。

3年生は40日、1・2年は46日です。

辰巳校長からは、「当たり前に感謝する心」「残りの日数の過ごし方」が話されました。

また、生徒会の工藤さんからは、「進級への準備と思い出作り」についての話がありました。

全員がしっかりとした態度で話を聞くことができました。これからの成長がますます楽しみな赤中生です。

  

集会後、2年生が体育館に残り集会を行いました。これからを担う、2年生の頑張りにもエールを贈りたいです。

 

※私(教頭)が椅子を片付けていると2年生のTさんが走ってきて、「持ちます」と言ってくれました。スタート初日から、とても心が温かくなった出来事でした。

※本日より、正式にクロームブックの持ち帰りが始まりました。家庭学習に活用してもらえたらと思います。

NEW 0110三年登校日

本日より2日間、3年生が登校し、学年末テストに臨みます。準備を重ねてきた皆さんの健闘を祈ります。応援しています。

1,2年の皆さんは、いよいよ来週月曜15日からのスタートとなります。こちらも、しっかり準備していきたいですね。

 

当ブログ、15日からの再開予定です。

よろしくお願いいたします。