カテゴリ:今日の出来事

NEW 1218赤い羽根募金

本日、生徒会のメンバーから社会福祉協議会の方々へ赤い羽根募金が手渡されました。

合計金額は12,358円でした。

この間、全校生徒や先生方に積極的に声をかけてくれたみなさん、ありがとうございました。

よりよい形で使われると嬉しいですね。

NEW 1214進路学習会(2年)公立高校

本日、2年生で進路学習会(公立高校)が行われました。

2年生にとって、高校の先生方(卒業生も来てくれました)のお話を聞く機会はなかなかありませんで、貴重な経験となったと思います。また、保護者の皆様にも来校いただきました。

来年の受検を考える上で、この時期に進路(進学先)を考えるというのは、とても大切なことと思います。是非、これからに活かしてもらえたらと思います。

ご協力いただいた、公立高校の先生方に改めて感謝申し上げます。

明日は、私立高校の進路学習会を予定しています。

  

NEW 1208いじめを考える集会

本日、2時間目(1~3年B組)・3時間目(1~3年C組)・5時間目(1~3年A組)の時間に体育館でいじめを考える集会が行われました。

生徒会総務が作成したビデオを視聴したあと、いくつかの質問を縦割りで考えるという方式がとられました。また、指導部長(佐藤T)より注意すべき点が語られました。

今後、それぞれがしっかりと受け止めて行動してもらえたらと思います。

  

  

保健だより12月号 本日配布しました。こちらからもご覧いただけます。

https://akagawa-jhs.edumap.jp/cabinets/cabinet_files/index/31/5ec94bf403c1bf7eb6d30bd8b4f11e48?frame_id=53

NEW 1224サポートルーム

本校に設置されているサポートルームについてお知らせします。

今後さらによりよい形にしていけたらと思っています。

https://akagawa-jhs.edumap.jp/page_20231120005924

 

後期中間テストの返却が終わっています。次に向けてしっかりと取り組んでほしいと思います。

まずは、授業への集中力を高めることと家庭学習の取組を強化したいところです。

ある生徒がこういいました。

「頑張った結果、成績が伸びて嬉しかった」

次のテストでこの言葉が出るように一人ひとり頑張っていきたいですね。

NEW 1120本棚をつくる中学生選書ワークショップ

昨日、11月19日(日)に本校図書委員会(栗本委員長)のメンバー5名が市内各校とともに参加しました。

中央図書館の学校司書と大学院生とともに本棚を作っていきました。

5名ともに真剣な取組がみられました。お褒めの言葉もいただいたそうです。