2023年7月の記事一覧

NEW 0731トイレ改修工事

昨日行われた吹奏楽コンクールに本校の吹奏楽部が出場(B編成)しました。

演奏曲は、「乱世の神威 幸村」

練習の成果を出し切ってくれたようで、とてもよい演奏だったようです。生徒の皆さんはもちろん、保護者の皆さまもお疲れ様でした。今後は、地域のお祭りなどへの出演もあるそうです。今後の吹奏楽部へエールを送ります。

 

さて、今週から本校では、トイレ工事が本格的にはじまっています。来年3月までの予定で、工事が続けられます。多少、不便な点はあるかと思いますが、新しいトイレが使用できるまでの我慢となります。業者の方々もとても一生懸命に取り組んでくださっています。

工事関係の車などがたくさん入ってきますので、登下校の際には、十分気をつけるようにお子様にお伝えください。

  

 

NEW 0728部活動の様子

今日は、午前練習を行っている女子バスケ部(斉藤T)におじゃましました。

暑い体育館の中、集中力を高めて練習している様子がみられました。

お疲れ様でした!!

 

  

 

NEW 0727部活動の様子

今週日曜日に本番を迎える吹奏楽部におじゃましました。

暑い体育館で舘田Tの指導のもと、一生懸命に取り組んでいる様子がみられました。

心から応援したくなりました。

全員が体調万全でコンクールに臨んでくれることを願っています。

 

  

NEW 0726学校の様子

夏休み2日目。気温が高く大変な一日ですね。

午前中、校内を歩いてみました。

2階の2年生の教室を用務員の堀さんと齊藤さんがワックスがけをしてくれています。暑い中、丁寧な作業の様子に感心しました。

 

総合文化部は、美術のデッサンのお勉強。とても上手でした。

 

3年生は、英語の学習会。暑い中、本当によく頑張っていました。

暑さに負けず、頑張っていきましょうね!!

 

2者懇談にお越しの保護者の皆さま、ありがとうございました。

NEW 0726神山小学習会

夏休み初日、吹奏楽部は、コンクールに向けての最後の追い込みをしています。

また、数学と英語の学習会や各部活動も行われていました。

そんな中、小中連携の一環として神山小学校からの依頼で学習会に中学生が出向き小学生に学習を教えるという機会をもらうことができました。

貴重な機会だったと思います。

今後も様々な場面で連携を図っていけたらと考えています。

お疲れ様でした。

  

NEW 0724 1学期末集会

本日、1学期末集会が行われ30日の夏休みに入りました。

全体を通して、赤中生は、落ち着いた生活を送り、特に3年生が学校をリードしてくれました。日々の授業も大切にするなど大きな変化をみせてくれました。

この休みを、一人一人が充実させ、有意義なものにしてほしいと思います。

 

 

生徒代表挨拶

「目標に向かって頑張ってください」

校長より

「一日一日、反省をすること」「命を大切にすること」が話されました。

指導部長からhは、「地域から信頼される中学生に」とメッセージが出されました。

 

とても話を聞く態度が立派な赤中生でした。

  

NEW 0720校区内清掃

7月20日 校区内清掃がおこなわれ、26名の参加がありました。

生徒は、ゴミ袋をもちながら校区を歩き、町をきれいにしてくれました。

お疲れ様でした!!

NEW 0719千羽鶴

千羽鶴が完成しました。

全校生徒が休み時間などで頑張っている様子がみられました。

この千羽鶴は、長崎に贈られました。8月9日に思いをはせたいと思いました。

NEW 0714研修旅行(2年)江差町

7月14日 2年生が江差町へ研修旅行にでかけました。

天候にも恵まれ、函館とは違った歴史や文化にふれてきたものと思います。

今回の研修が次回の修学旅行につながることを願っています。

(当時世界最強との呼び声の高い開陽丸。)

(爾志郡役所にて)

入り口にある「嘆きの松」では、榎本武揚と土方歳三が開陽丸の沈没に涙したとのお話が残っていますね。

  

  

 

お疲れ様でした。

NEW 0713研修旅行に向けて(2年)

明日から、2年生は、江差町(自主研修)に出発します。

6時間目に学年で集会をもちました。それぞれクラスの代表からの挨拶や先生方からの話を聞き、明日に向けての気持ちを高めました。

校外の学習で落ち着いた姿をみせてほしいと思います。来年の修学旅行につながる研修であってほしいと思います。

中央委員のみなさん、お疲れ様でした。


同じ時間、E組の生徒は、野菜の収穫をしていました。

お昼には、ブロッコリーとキュウリを調理していました。とても上手にできたそうです。

今年の野菜は、とてもよく育っているとききます。

「植物に温かい言葉をかけてあげるとよく育つ」と聞きます。

きっとE組のみなさんが温かい言葉をかけているんだろうなあと想像しました。