2023年11月の記事一覧

NEW 1115参観日

昨日、参観日が行われました。

参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

今後も授業の改善をすすめていきます。

 

明日から、後期中間テストに入ります。各教室で準備に取り組んでいる様子がみえます。

頑張りを応援したいと思います。

 

昨日の1・2年の授業の様子です。↓

  

  

NEW 1114 Bトイレ完成!!

4月から工事が始まり、不便をかけましたが、昨日Bトイレが完成しました。

本日より、使用可能になり早速新しいトイレを利用する生徒たちの姿がみえました。人感センサーがついていてとても快適なものになりました。

関係の皆様、ありがとうございました。大切に使わせていただきます。Aトイレも本日より工事がはじまりました。完成は、3月の予定です。

  

旧トイレも忘れずにいたいですね。

 


校門前のオンコの実です。

昨日この木からたくさんの鳥が飛び出していきました。どうやらこの実を食べていたようです。冬に備えているのですね。

 Wikipediaで調べてみました。

イチイ(一位[7]、櫟、学名: Taxus cuspidata)は、イチイ科イチイ属の植物。またはイチイ属の植物の総称。常緑針葉樹。秋に実る赤い実(仮種皮)は、食用にできる。生長が遅く年輪が詰まった良材となり、弓の材としてもよく知られる。

イチイは北海道では、オンコの木として有名です。熟した実以外は、毒性があるそうです。鳥は、ちゃんと知っていたんですね。

 

NEW 1113総合文化部(神山町会もちつき)

11月11日(土)に神山町会主催のもちつきに本校総合文化部の生徒が参加しました。

地域の未就学児やお年寄りなどたくさんの人がいる中で中学生が活躍している様子がみられたようです。

今後も多くの行事に中学生が参加できたらと思います。

お疲れ様でした。

  

  

初雪が降りました。寒さ対策をお願いします。足下にも十分お気をつけください。

 

NEW 1110授業の様子(1A)

1年A組の技術(木田T)の時間におじゃましました。

木工の作業をしていました。

とても真剣に作業している姿が印象的でした。

  

体調を崩している人が増えています。

この休みに体調を整えてほしいと思います。良い週末をお過ごしください。

NEW 1109願書写真撮影

今日は、3年生の願書写真撮影の日でした。

いよいよ受験が近づいていることを感じさせます。

放課後、3年生は次の後期中間テストに向けて学習をはじめています。社会と英語が行われていました。

一昨日、ある3年生がこんなことを話していました。

「俺も残って勉強して帰ろうかな」

勉強する雰囲気が生まれている3年生。すばらしいです。

  

 


体育館では、部活動(男子バスケ部・野球部・卓球部)。

水曜日を部活動完全OFFにしたため、時々体育館を4分の1にして行うことがあります。

その中でできることをやっている様子がみられて嬉しく思いました。