ブログ

2024年9月の記事一覧

NEW 0918教育実習生(終末授業)&授業の様子

3名の教育実習生の終末授業が行われました。教育大函館の先生方をお迎えし、本校の先生方も参観しての授業でした。

3C社会(公民)友兼実習生

  

1B数学 本間実習生

  

1C英語 工藤実習生

  

実習生の3名は、今日のためにしっかりと準備をして取り組んでくれました。お疲れ様でした。


2年B組 社会(地理)は 全道社会科研究会のプレ授業の1コマ。

山田Tの声がけにしっかりと応えている2Bの生徒達。とても成長を感じました。

 

  

教育大の先生から次のような言葉をいただきました。

「挨拶が素敵ですね。明るい生徒が多いですね。」と笑顔で話してくれました。

笑顔のある、挨拶の良い学校、みんなでつくりあげましょう!!

 

2年B組の〇〇さん いつも「いいね」ありがとうございます。

 

NEW 0917教育実習(3年A組社会)

3連休明け、少しずつ秋の気配が感じられる時期となりました。体調管理には十分に気をつけてくださいね。

 

今日は、教育実習生(友兼実習生)の社会の授業におじゃましました。

社会権について学んでいました。将来につながる授業でした。実習生3名は明日がいよいよ最後の授業です。良い形で終わることができることを願っています。

  

  

NEW 0913前期期末テスト2日目(1・2年)

 前期の期末テスト2日目です。昨日の様子をみていると、改めて日々の学習の大切さを痛感したのではないかと思います。次につなげてほしいと思います。

 

3時間目、3年B組の家庭科(弓庭T)の授業におじゃましました。

心落ち着く雰囲気で裁縫に向かっている3年生でした。会釈してくれたり、笑顔してくれたり素敵な生徒たちです。

  

3連休に入ります。テスト明けの3連休。お祭りもあるようですので、きまりを守って楽しい3連休にしてもらえたらと思います。保護者の皆さま、よろしくお願いいたします。

 


 

先日、市立函館博物館に行ってきました。企画展「北東アジアのシルクロードー北方交易と蝦夷錦ー」が行われていました。貴重な蝦夷錦と戸井で発掘されたという角偶に心惹かれました。お時間があったら貴重な作品に触れてみてはいかがでしょうか。

https://www.hakobura.jp/news/273

NEW 0912 1・2年前期期末テスト1日目

昨日の3年生の総合Aテストに続き、本日から1・2年の前期期末テストが行われています。

各教室では、真剣な取組みがみられました。

明日も引き続き行われますので、しっかりと学習に励んでくださいね。

2年生の様子です。↓

NEW 0911教育実習終末授業

教育実習生(3週間)の終末授業が行われました。

1年A組で社会科(地理)で村上実習生が宗教についての授業を行いました。

1年A組の生徒は。とても積極的に授業にのぞんでいました。

村上実習生にとってとても思い出に残るものになったと思います。是非、教員になって母校の赤川中学校に帰ってきてくれたら嬉しく思います。