カテゴリ:授業の様子

NEW 0313卒業式に向けて

卒業式まで残り2日。

3年生は、合唱練習。真剣な姿をみせてくれました。さすが3年生です。

 

  


1年生は会場の準備にとりかかっています。

こちらも3年生の真剣さを受け継ぐように積極的に動いてくれました。感心しました。

お疲れ様です。

  

  

 

NEW 0311 3年生学年球技大会

今日は、3月11日。あの東日本大震災から13年が経ちました。改めて、亡くなられた方々、被害に合われた皆さまに心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。

先日、福島県浪江町で370年行われている「安波祭」の様子がテレビで流れていました。以前、浪江町にお伺いした際にこの神社にお参りしてきました。あの災害から13年経ってもいまだにこの町の8割の方は、帰還困難地域(放射線量が多い)のため帰ることができていないといいます。一日も早く復興されることを願っています。

https://matsurito.jp/matsuri/anbamatsuri/index.html

 

先週金曜日、3年生の学年レクがおこなわれました。各クラスの実行委員が組み合わせを決めたり、自分たちで運営していました。クロムブックも活用していました。

大きな声で声援を贈る生徒もみられ心が温かくなりました。

  

  

  

  


 

お疲れさまでした。

 

NEW 0308 3年生を送る会(E組)

昨日、E組全体で3年生を送る会が行われました。

準備をしてきた1、2年生の皆さんお疲れ様でした。

ビンゴなどいくつかのレクを行い、とてもよいものになってようです。

2年生のある生徒に感想を聞くと「とても楽しかった」と話してくれました。

卒業までの残りの日々を充実させてくださいね。

 

   

NEW 0306公立高校入試(面接)&英語の様子(1C)

公立高校の入試(面接)が終わりました。

3年生の生徒の皆さん、保護者の皆さん。本当に本当にお疲れ様でした。

まずは、ゆっくりと疲れをいやしてくださいね。

 

1年C組の英語におじゃましました。

ALTのクリセル先生の質問にしっかりと答えている姿、1年たって頼もしさを感じました。

まだまだ、本校の生徒は、実力を高めていけると思っています。将来に向けての取組みを、今からはじめてほしいと思います。先生方も相談に乗りますので声をかけてください。

1,2年の保護者の皆さま、よろしくお願いいたします。

 

 

 

NEW 0305公立受験日&調理実習(2C)

本日、公立高校の入試を迎えました。無事終了することができたようでホッとしています。

生徒本人はもちろんのこと、ご家庭の保護者の皆さまにとっても大変な時期だったと思います。改めて労いの言葉を伝えたいと思います。お疲れ様でした。

 

学校では、2年生最後の調理実習を行いました。

おじゃました時には、すでに作り終えていて、美味しそうな表情で食事していました。

こちらもお疲れ様でした。

  

  

NEW 0301授業の様子(3年B組保健体育)

3月に入りました。

本日、公立高校の最終出願状況が発表されるなど、本番が近づいてきました。

体調管理には、十分に気をつけてほしいと思います。睡眠をしっかりとってほしいですね。

 

3年B組の体育の様子です。おもいおもいの競技に取り組んでいました。とても良い雰囲気でした。

お疲れ様でした。

  

 

ドッヂボールでは笑顔がたくさんみられた3年生でした!!

 


昨日の学校運営協議会の様子です。↓

https://akagawa-jhs.edumap.jp/blogs/blog_entries/view/26/3c9dfdfc0f3475290847bfd7c50efd16?frame_id=45 

NEW 0221授業の様子(3B・3C保健体育)

2h体育館では、3年B組とC組の合同体育(フットサル・ドッヂボール)が行われていました。

受検の合間の楽しそうな笑顔が印象的でした。

ここでの生活も残りわずか。友達と過ごす時間を大切にしてもらえたらと思います。

  

 

  

 

 

NEW 0216授業の様子(3年A組社会)&1年合同体育(A組C組)

私立入試が終わって、少しほっとしている様子の3年生。公立高校に向けて切り替えて頑張ってほしいです。

保護者の皆さまもあと少しですね。

同じ思いでいますのでお互いに頑張っていきたいですね。6時間目の社会(岸野T)の様子です。

 

保健体育の様子です。素敵な笑顔で心が温かくなります。

  

  

  

学校運営協議会(教育活動部会)が昨日行われました。こちらからご覧ください。

https://akagawa-jhs.edumap.jp/blogs/blog_entries/view/26/c7f6ff983d73563de517e86d1a625219?frame_id=45

 

皆さま、よい週末をお迎えください。

NEW 0207授業の様子(1年C組)

今日は、5時間授業(部活動なし)となっています。

放課後の使い方に気をつけていきたいですね。

 

5時間目、1年C組の美術におじゃましました。

木工の作業をしていました。

ある生徒にやすりで削った木材を触らせてもらいました。とても素敵な感触でした。

どんな作品ができるかとても楽しみです。お疲れ様でした。