カテゴリ:授業の様子

NEW 0206進路学習(1年A組)

今日の6時間目、1年生の教室におじゃましました。前回の進路学習の続きをしていました。

知っていそうで知らない高校の話などを各担任が丁寧に教えていました。

今から、進路に向けて頑張っていくことはとても大切なことです。

あのときこうしていれば・・・と後悔することは多くの人が経験することと思います。

そのときにしっかりと話を受け止めて行動できる人、そんな人が一人でも増えてくれることを願っています。

3年生では、面接の練習が始まっています。自分をみつめることは簡単そうで難しいものです。日頃から自分のことをみつめられる時間をもってほしいです。たまには、スマホやゲームを手元から話して、考える時間を作ってほしいと思います。

  

 

廊下に掲示してあった作品です。

 

NEW 0205授業の様子(3年C組)

5時間目、3年C組 美術(九千房T)の授業におじゃましました。

篆刻の作業で最終工程の持ち手を作製していました。

数種類の持ち手を工夫を凝らして行っているそうです。

完成がとても楽しみです。

集中しながらも楽しそうに活動している3年C組の皆さんでした。お疲れ様でした。

  

NEW 0131進路学習会(1年)

1月が終わります。

3年生にとって中学校生活も残り2か月です。

受験のストレスなどあるかと思いますが、体調管理に気をつけて頑張ってほしいと思います。

そんな中、1年生が体育館で学年集会を行っていました。

テーマは「進路」についてです。ランクの出し方や高校のことについての話が学年主任の九千房Tからありました。

どの生徒も真剣な様子で成長の跡がみられました。

1年生の保護者の皆様、ぜひこの機会にお子様と進路について話をしてもらえたらと思います。

よろしくお願いします。

NEW 0126授業の様子(1年B組)

5時間目、1年B組の英語(担当:小川T)におじゃましました。

ALTのクリセル・ノジリ先生が授業を行っていました。

グループで英語のすごろくに取り組んでいました。動詞を過去形に変えながらゴールを目指します。

みんなとても楽しそうに行っていて、みているこちらもて笑顔が出ました。楽しみながら学ぶ英語はいいですね。

お疲れ様でした。

本日、3年生の保護者の皆様には、公立高校の出願を受けてのおたよりが配布されています。ご確認ください。