カテゴリ:授業の様子

NEW 0919教育実習生課題授業(1B・2A)

本校で教育実習をしている2名(小林さん、今野さん)の実習期間が明日で終了となります。

本日、4週間のまとめとして課題授業を行いました。大学の先生をお迎えし、緊張の中での授業だったと思います。これまで準備してきた成果を十分に発揮してくれた授業でした。お疲れ様でした。

 

2h 今野先生(1年B組)理科

  

3h 小林先生(2年A組)英語

  

 2人の教育実習生とのお別れも明日となります。ラスト1日を思い出深い1日にしたいですね。

NEW 0914前期期末テスト(1,2年)

1・2年の前期期末テストが行われました。今日、明日と4時間授業(給食なし)となっています。

昨日、学力テスト総合Aを受けた3年生は、給食ありの6時間。主にテストの返却などで一喜一憂している様子です。

暑さも少しずつやわらぎ、全員が学習に向けての取組を強化する時期に入っています。今後、家庭での学習を少しでも充実させてほしいと思います。

春からとても落ち着いた態度で生活している赤中生の伸びは今後期待できます。全員で力を合わせて頑張っていきましょう!!

まずは、2週間後に迫った文化祭と平行して学習を進めましょう。

文化祭のグランプリに輝いた3B外館さんの作品です。おめでとうございます。

E組では、牛乳パックで作品を作っていました。スーパーマリオブラザーズのクッパが大好きと聞きました。

  

3Cは体育館でバレーボールの練習です。明るい声が印象的でした。

 

明日は、当ブログお休みします。1,2年の皆さんの頑張りに期待です。

保護者の皆様もお疲れ様でした。

 

NEW 0908授業の様子(3B体育)

5hに体育館にお邪魔すると3年B組の皆さんがバレーボールをしていました。

ネットを挟んで和気藹々とプレーしている生徒たち。奥のエリアでは、円陣を組んで盛り上がっている様子も見えました。

笑顔がたくさんみえて、心が温かくなった時間でした。

 

グラウンドでは、赤川認定こども園の園児たちが一生懸命運動会に向けて頑張っていました。微笑ましい場面が何度もみられました。本番は、16日9:00から本校グラウンドで行われます。

 

暑さの中の一週間が終わりました。今日もある生徒が一度通り過ぎたあと戻ってきて、「こんにちは」、別の二人組は、笑顔で「こんにちは」と爽やかな挨拶をしてくれました。全員が爽やかな挨拶ができているわけではありませんが、一人ずつ挨拶の意味を考えてやってもらえたらうれしいですね。

 

NEW 0829授業の様子(3年生)

今日も暑い一日でした。

6時間目の3年生の様子です。

各教科の先生方から、「休み明けの3年生いいね」と頑張っている様子が報告されていました。

各教室で暑さに負けずに頑張っている生徒たちに拍手を送ります。

 

  

 

外では、E組の生徒が作業しています。真ん中の向日葵🌻がとても綺麗に咲いていました。

 

NEW 0828授業の様子(2年A組)

今日も暑い中、6時間の授業を終えました。

ここ最近の暑さで疲れを訴える生徒もみえますので、家で疲れをとってもらえたらと思います。

 

1hに2年A組の技術におじゃましました。夏休み前に植えたイチゴが大きくなっていました。夏休みを終えて、大きく成長した姿をみせてくれる赤中生であってほしいと思いました。

  

 

廊下に掲示されていた、総合文化部(美術部門)の生徒の作品です。