2023年12月の記事一覧

NEW 1228冬季休業3日目

冬季休業3日目、部活動(卓球部・バスケ部・吹奏楽部)が練習に励んでいました。

 

  

女子バスケ部は、体育館のモニターで動きを確認してからの3on3。声をかけあいながらのプレーです。

 

吹奏楽部では、来月13日に予定されているアンサンブルコンサートに向けての練習です。

部活動地域支援の稲岡様のお力をお借りして練習を行っています。本番まで心一つに練習に取り組んでほしいですね。

また、3年生の面接練習も行われ、進路に向けての準備が着々と進んでいます。

 

先日各ご家庭には、プリントを配付しましたが、この冬休み、1・2年生は、端末(クロームブック)を持ち帰り、学習に活用してもらう取組を進めています。本日、確認したところ、AIドリルミライシードに取り組んでいる生徒は、約半数ほど。これからの活用に期待しています。ご家庭でも声がけをお願いします。

 

 

改めて、日頃より温かいお声がけに感謝いたします。

いつも赤川中学校への応援ありがとうございます。

 本日で年内は、終了です。

皆様、よいお年をお迎えください。

皆さまにとって2024年(令和6年)が素晴らしい1年になることを祈念します。

ありがとうございました!!

 

NEW 1226冬季休業1日目

本日より、冬季休業に入りました。

29日からの学校閉庁日前は、学習会や部活動等が行われています。

学習会は、1,2年生が数学と英語に取り組みます。明日までです。

教室に入ると笑顔で挨拶をしてくれている2年生がたくさん。ありがたいですね。

 

体育館では、バスケ部が紅白試合。頑張っています。プレーしている選手だけでなく、声援を送っている選手たちも立派でした。

3年生教室では、ワックスがけをしている用務員さん2人。いつもありがとうございます。

また、3年生は面接の練習のために学校に足を運んでくれています。お疲れ様です。

明日は当ブログお休みです。

 

 

NEW 1225二学期末集会

長い二学期が終わりました。

生徒の皆さん、保護者の皆様お疲れ様でした。

   

  

本日、二学期末集会を行いました。

生徒会を代表して高橋さんからの挨拶。「進路集会を経て、学ぶ意欲が高まったこと」を話してくれ、辰巳校長からは「時間の使い方、自分の身体を守ること」についての話がありました。

集会後は、2年生の中さんの美術作品入賞の表彰が行われました。

集会全体をみて、しっかりと顔を向けて話を聞く様子がみえました。赤中生の成長の跡を感じました。

 

最後にお知らせです。本日安心メールでも流しましたが、冬休み・三学期以降、端末(クロームブック)を持ち帰ることとしました。

主な目的は、家庭学習に活かしてほしいということです。冬休みもAIドリル(ドリルパーク)が宿題として出されています。また、動画を視聴して学ぶことを今後も続けてほしいと願っています。ご家庭でも声がけいただけると助かります。

学校は、12月29日~1月4日まで閉庁日に入ります。3年生の登校が1月11日・12日です。

1、2年生は、1月15日(月)三学期始集会となります。

生徒の皆さん、20日間の冬休みを有意義に使ってくださいね。保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

 

〇保健だより12月号配付しています。こちらからもご覧いただけます。

https://akagawa-jhs.edumap.jp/page_20230703031711

〇学校だより12月号配付しました。

こちらからご覧いただくには、以前お知らせしたパスワードが必要です。

https://akagawa-jhs.edumap.jp/school-letter

 

 

 

 

NEW 1222授業の様子

今日は、冬至。もっとも太陽が沈むのが早い一日。みなさんの体調はいかがでしょうか。

冬休みまであと2日という中、落ち着いて生活している様子がみられました。

3年生の6時間目、それぞれの教室におじゃましました。

  

3年生は、とても雰囲気がよく、受検のプレッシャーがある中、相手を思いやる心がみられます。

赤中をリードする存在として、とても頼もしく感じています。

今年度ラスト一日、良い形で終えたいですね。良い週末をお過ごし下さい。

NEW 1221授業の様子

朝の気温が-9℃という中、元気に頑張っている赤中生です。

1年A組は、バスケットボールとフットサル。楽しんでいました。

  

 家庭科室では、2年B組の家庭科。アイロンをかけたり、ミシンをかけたりとても真剣な様子です。

 

昼休みの給食室前では、整美給食委員が後片付けを手伝っています。寒い中真剣そのもの。お疲れ様です。

 

冬至の日メニューの給食です。カボチャが美味でした。

放課後は、スクールカウンセラー渡邊先生を講師に招いて、ソーシャルスキルについて学ぶ機会を設けました。

本校生徒のソーシャルスキルが向上するよう様々な取組を進めていきます。

  

NEW 1220総合文化部

本校の総合文化部についてお知らせします。

今年度、CS(コミュニテースクール)の関係で各小学校や児童館等のつながりを強めてきましたが、その中心に総合文化部がいます。

地域へ繰り出し、様々な催しものへ参加しています。

今月も神山児童館で神山小学校の生徒への学習会へ参加する予定です。

 

総合文化部ではありませんが、12月16日吹奏楽部が神山児童館のクリスマス会で演奏するなどして、喜ばれていました。本校の生徒の活躍が聞こえてくるのはとても嬉しいことですね。

 

こちらは、6月3日の神山花いっぱいの様子です。

  

こちらは、9月2日に児童館まつりの様子です。

 

NEW 1219いじめ防止等の集会(オンライン)

本日、市内5校が集まっていじめ防止等の集会(オンライン)が行われ、本校からは、生徒会の2名参加しました。先日縦割りで行われた集会の様子を報告し、各校の取組みの様子を確認しました。

集会後、生徒会長にインタビューしてみるとこのように語ってくれました。

「赤川中は、一回の集会でしたが、他校では、日々の実践をしていることがみえました。これから、赤川中でも日々の実践をしてみたいと思いました。」

とても頼もしく思える答えでした。

これまで準備に関わった方々にねぎらいの言葉を伝えたいです。お疲れ様でした。

 


先日のこども園訪問のつづきを掲載します。

  

とても楽しかったという声が聞こえてきています。お疲れ様でした。

 

 

NEW 1218赤い羽根募金

本日、生徒会のメンバーから社会福祉協議会の方々へ赤い羽根募金が手渡されました。

合計金額は12,358円でした。

この間、全校生徒や先生方に積極的に声をかけてくれたみなさん、ありがとうございました。

よりよい形で使われると嬉しいですね。

NEW 1214進路学習会(2年)公立高校

本日、2年生で進路学習会(公立高校)が行われました。

2年生にとって、高校の先生方(卒業生も来てくれました)のお話を聞く機会はなかなかありませんで、貴重な経験となったと思います。また、保護者の皆様にも来校いただきました。

来年の受検を考える上で、この時期に進路(進学先)を考えるというのは、とても大切なことと思います。是非、これからに活かしてもらえたらと思います。

ご協力いただいた、公立高校の先生方に改めて感謝申し上げます。

明日は、私立高校の進路学習会を予定しています。

  

NEW 1213 認定こども園訪問

本日、3年A組の家庭科の時間にお隣にある赤川認定こども園を訪問しました。

園の方々のご配慮によりホールで交流することができました。

笑顔がたくさんみられ、充実した時間となりました。明日、明後日は、B組・C組が訪問します。

様子はこちらです。↓

 

   

NEW 1212授業の様子(2年A組)家庭科

3時間目、家庭科室で2年生(A組)の様子です。

巾着袋を作成していました。それぞれが周りとコミュニケーションをとりながら行っていました。とても雰囲気がよく笑顔と挨拶が素敵な生徒たちと改めて感じました。

感想を聞いてみると「まつり縫いが難しかったあ」と語ってくれました。

冬休み前ラスト2週間。一日一日を大切に過ごしていきたいですね。

  

  

 


サポートルーム入り口のホワイトボードに描かれたイラストです。3年生の2人のコラボです。

心に響きました。

 

相談窓口一覧を掲載します。

https://akagawa-jhs.edumap.jp/cabinets/cabinet_files/index/32/e04bcac0f35b6c7d032ae9a505c54590?frame_id=55

 

NEW 1211部活動の様子

冬休みまで残り2週間です。

体調管理に気をつけてやっていきたいところですね。

 

5時間目、1年C組では、進路学習を行っていました。興味のある職業を真剣に調べていました。

 

 


放課後、体育館を4分割して男子バスケ・女子バスケ・サッカー・卓球が活動していました。短い時間ですが、真剣な取組がみられました。

NEW 1208いじめを考える集会

本日、2時間目(1~3年B組)・3時間目(1~3年C組)・5時間目(1~3年A組)の時間に体育館でいじめを考える集会が行われました。

生徒会総務が作成したビデオを視聴したあと、いくつかの質問を縦割りで考えるという方式がとられました。また、指導部長(佐藤T)より注意すべき点が語られました。

今後、それぞれがしっかりと受け止めて行動してもらえたらと思います。

  

  

保健だより12月号 本日配布しました。こちらからもご覧いただけます。

https://akagawa-jhs.edumap.jp/cabinets/cabinet_files/index/31/5ec94bf403c1bf7eb6d30bd8b4f11e48?frame_id=53

NEW 1207面接説明会(3年)

本日、体育館で3年生全員が集まり、面接の説明会が行われました。

面接という初めての経験をする生徒にとって、とても意味のある集会となりました。

私立高校の入試まであと70日。

少しずつ準備に取り組みたいですね。まずは、普段の生活からやっていきましょう。


担当者が急遽不在になった調理室。2Bの二人の動きが素晴らしかったです。

お疲れ様でした。

明日は、いじめを考える集会です。ジャージ登校になります。

縦割りで話合い活動を行う予定となっています。

NEW 1206三者/個人懇談終了

本日で三者/個人懇談が終了しました。

こちらにお寄せいただいた意見を大切にやっていきたいと思います。保護者の皆さま、ありがとうございました。

 

今日も体育館では、ダンスの練習が行われていました。2組の様子をお知らせします。

とても楽しそうに上手に踊っている様子でした。

 


放課後、12月8日のいじめを考える集会の準備をしている生徒会総務のみなさんです。

自分の役割をしっかりとはたしている様子がみえました。お疲れ様です。

NEW 1204授業の様子(3A)

一週間のスタートです。

体調不良者が増えています。ご家庭での健康管理を改めてお願いいたします。

 

今日は、3年A組の1hの体育と4hの英語の様子をお伝えします。

保健体育では、フットサルとダンス。それぞれ話合いながら取り組んでいました。

英語では、仮定法について。藤根Tの質問にペアで考えながら答えていました。

デジタル教科書も活用されていて、とても集中力のある姿をみせてもらいました。

お疲れ様でした!!