2023年11月の記事一覧

NEW 1108授業の様子(1B)

3年生は、本日実力テスト(総合Cテスト)でした。

終了後の3年生は、疲れもみられましたが、次の後期中間テストに向けての取り組みを宣言している生徒もいて頼もしく思いました。お疲れ様でした。

 

今日は、1年の体育(阿部T)跳び箱におじゃましました。

説明を聞き、ウォーミングアップをして実際に跳んでいきます。今日は、ウォーミングアップの様子をお知らせします。

  

  

跳び箱はうまくいかないこともあるかと思いますが、しっかり取り組んでほしいと思います。 

 

明日は、3年生の願書写真の撮影となっています。準備をお願いしますね。

 

NEW 1107授業の様子

雨模様の一日です。

風邪を引いている人もいますが、元気に授業に取り組んでいます。

 

1年B組は、理科(米澤T)で反射角の勉強です。先生の問いにしっかりと反応している様子がみえました。

 

1年A組国語(岩渕T)では、「河童と蛙」の音読が行われていました。

「つんつんつるんぶ つるんぶ つるん」

とても元気に読んでいました。

 

2年B組家庭科(油川T)では、裁縫を行っていました。こちらも真剣そのもの。

とても落ち着いて学習している様子が見えて嬉しく思います。

3年生は、明日の総合Cテストに向けて放課後の学習会に参加して実力を高めています。

健闘を祈ります。

NEW 1106授業の様子(2年生)

3連休があけました。

風邪等が流行していますので、健康管理には、十分に気をつけていきたいですね。

先日は、2年生の職場体験学習がありました。

今日は、それぞれの職場への礼状を書いていました。しっかりと取組んでいる様子がみえました。

将来をしっかりと意識をして今後につなげていきたいものですね。

 

3年数学 3Cの様子

先生の説明をしっかりと聞いている様子がみえました。


職場体験の様子 追加です。

  

   

  

NEW 1102職業体験学習(2年)

本日、2年生の職業体験学習が行われました。

職業を身近に感じられる貴重な機会を持つことができました。

少しでも将来に役立てくれたらと思います。

ご協力いただいた各官庁・企業の皆様ありがとうございました。

   


3年生は、放課後学習に取り組むなど真剣な姿をみせてくれています。

来週の総合Cテストに向けてスパートですね。

明日から3連休に入ります。よい週末をお過ごしください。

NEW 1101合同避難訓練(赤川認定こども園)

快晴の中、赤川認定こども園と本校3年生によるはじめての合同避難訓練が行われました。

三角頭巾をかぶった年長組の園児たちが本校グラウンドを目指してやってきます。避難途中の3年生が手をつなぎ協力しました。

歩幅も手をつなぐ高さも違う中、笑顔で接している生徒たち。素敵な場面をみせてもらいました。

今後もこのような地域とのつながりを続けていけたらと思います。

 

  

赤川認定こども園の庭にあった実です。何の実でしょうか。


4時間目には、1年A組で進路についての話をしていました。3年生が直面している進路。今から考えておくことは、決して早いことでは、ありませんね。以前3年生に「1年生に伝えたいことは」と聞いた答えは、きまって

「もっと勉強しておいたほうがいいよ」でした。自分ごととして考えて取り組んでくれたらと思います。

明日は、2年生の職場体験学習です。お世話になる企業の皆様、よろしくお願いいたします。

 

追記

5時間目、3Aの音楽では、クロムブックを活用して作曲に取り組んでいました。名曲の誕生です。

2年生は明日の職場体験に向けて最後の準備をしていました。お疲れ様です!!