カテゴリ:授業の様子

NEW 0313卒業式に向けて

卒業式まで残り2日。

3年生は、合唱練習。真剣な姿をみせてくれました。さすが3年生です。

 

  


1年生は会場の準備にとりかかっています。

こちらも3年生の真剣さを受け継ぐように積極的に動いてくれました。感心しました。

お疲れ様です。

  

  

 

NEW 0311 3年生学年球技大会

今日は、3月11日。あの東日本大震災から13年が経ちました。改めて、亡くなられた方々、被害に合われた皆さまに心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。

先日、福島県浪江町で370年行われている「安波祭」の様子がテレビで流れていました。以前、浪江町にお伺いした際にこの神社にお参りしてきました。あの災害から13年経ってもいまだにこの町の8割の方は、帰還困難地域(放射線量が多い)のため帰ることができていないといいます。一日も早く復興されることを願っています。

https://matsurito.jp/matsuri/anbamatsuri/index.html

 

先週金曜日、3年生の学年レクがおこなわれました。各クラスの実行委員が組み合わせを決めたり、自分たちで運営していました。クロムブックも活用していました。

大きな声で声援を贈る生徒もみられ心が温かくなりました。

  

  

  

  


 

お疲れさまでした。

 

NEW 0308 3年生を送る会(E組)

昨日、E組全体で3年生を送る会が行われました。

準備をしてきた1、2年生の皆さんお疲れ様でした。

ビンゴなどいくつかのレクを行い、とてもよいものになってようです。

2年生のある生徒に感想を聞くと「とても楽しかった」と話してくれました。

卒業までの残りの日々を充実させてくださいね。

 

   

NEW 0306公立高校入試(面接)&英語の様子(1C)

公立高校の入試(面接)が終わりました。

3年生の生徒の皆さん、保護者の皆さん。本当に本当にお疲れ様でした。

まずは、ゆっくりと疲れをいやしてくださいね。

 

1年C組の英語におじゃましました。

ALTのクリセル先生の質問にしっかりと答えている姿、1年たって頼もしさを感じました。

まだまだ、本校の生徒は、実力を高めていけると思っています。将来に向けての取組みを、今からはじめてほしいと思います。先生方も相談に乗りますので声をかけてください。

1,2年の保護者の皆さま、よろしくお願いいたします。

 

 

 

NEW 0305公立受験日&調理実習(2C)

本日、公立高校の入試を迎えました。無事終了することができたようでホッとしています。

生徒本人はもちろんのこと、ご家庭の保護者の皆さまにとっても大変な時期だったと思います。改めて労いの言葉を伝えたいと思います。お疲れ様でした。

 

学校では、2年生最後の調理実習を行いました。

おじゃました時には、すでに作り終えていて、美味しそうな表情で食事していました。

こちらもお疲れ様でした。

  

  

NEW 0301授業の様子(3年B組保健体育)

3月に入りました。

本日、公立高校の最終出願状況が発表されるなど、本番が近づいてきました。

体調管理には、十分に気をつけてほしいと思います。睡眠をしっかりとってほしいですね。

 

3年B組の体育の様子です。おもいおもいの競技に取り組んでいました。とても良い雰囲気でした。

お疲れ様でした。

  

 

ドッヂボールでは笑顔がたくさんみられた3年生でした!!

 


昨日の学校運営協議会の様子です。↓

https://akagawa-jhs.edumap.jp/blogs/blog_entries/view/26/3c9dfdfc0f3475290847bfd7c50efd16?frame_id=45 

NEW 0221授業の様子(3B・3C保健体育)

2h体育館では、3年B組とC組の合同体育(フットサル・ドッヂボール)が行われていました。

受検の合間の楽しそうな笑顔が印象的でした。

ここでの生活も残りわずか。友達と過ごす時間を大切にしてもらえたらと思います。

  

 

  

 

 

NEW 0216授業の様子(3年A組社会)&1年合同体育(A組C組)

私立入試が終わって、少しほっとしている様子の3年生。公立高校に向けて切り替えて頑張ってほしいです。

保護者の皆さまもあと少しですね。

同じ思いでいますのでお互いに頑張っていきたいですね。6時間目の社会(岸野T)の様子です。

 

保健体育の様子です。素敵な笑顔で心が温かくなります。

  

  

  

学校運営協議会(教育活動部会)が昨日行われました。こちらからご覧ください。

https://akagawa-jhs.edumap.jp/blogs/blog_entries/view/26/c7f6ff983d73563de517e86d1a625219?frame_id=45

 

皆さま、よい週末をお迎えください。

NEW 0207授業の様子(1年C組)

今日は、5時間授業(部活動なし)となっています。

放課後の使い方に気をつけていきたいですね。

 

5時間目、1年C組の美術におじゃましました。

木工の作業をしていました。

ある生徒にやすりで削った木材を触らせてもらいました。とても素敵な感触でした。

どんな作品ができるかとても楽しみです。お疲れ様でした。

  

NEW 0206進路学習(1年A組)

今日の6時間目、1年生の教室におじゃましました。前回の進路学習の続きをしていました。

知っていそうで知らない高校の話などを各担任が丁寧に教えていました。

今から、進路に向けて頑張っていくことはとても大切なことです。

あのときこうしていれば・・・と後悔することは多くの人が経験することと思います。

そのときにしっかりと話を受け止めて行動できる人、そんな人が一人でも増えてくれることを願っています。

3年生では、面接の練習が始まっています。自分をみつめることは簡単そうで難しいものです。日頃から自分のことをみつめられる時間をもってほしいです。たまには、スマホやゲームを手元から話して、考える時間を作ってほしいと思います。

  

 

廊下に掲示してあった作品です。

 

NEW 0205授業の様子(3年C組)

5時間目、3年C組 美術(九千房T)の授業におじゃましました。

篆刻の作業で最終工程の持ち手を作製していました。

数種類の持ち手を工夫を凝らして行っているそうです。

完成がとても楽しみです。

集中しながらも楽しそうに活動している3年C組の皆さんでした。お疲れ様でした。

  

NEW 0131進路学習会(1年)

1月が終わります。

3年生にとって中学校生活も残り2か月です。

受験のストレスなどあるかと思いますが、体調管理に気をつけて頑張ってほしいと思います。

そんな中、1年生が体育館で学年集会を行っていました。

テーマは「進路」についてです。ランクの出し方や高校のことについての話が学年主任の九千房Tからありました。

どの生徒も真剣な様子で成長の跡がみられました。

1年生の保護者の皆様、ぜひこの機会にお子様と進路について話をしてもらえたらと思います。

よろしくお願いします。

NEW 0126授業の様子(1年B組)

5時間目、1年B組の英語(担当:小川T)におじゃましました。

ALTのクリセル・ノジリ先生が授業を行っていました。

グループで英語のすごろくに取り組んでいました。動詞を過去形に変えながらゴールを目指します。

みんなとても楽しそうに行っていて、みているこちらもて笑顔が出ました。楽しみながら学ぶ英語はいいですね。

お疲れ様でした。

本日、3年生の保護者の皆様には、公立高校の出願を受けてのおたよりが配布されています。ご確認ください。

  

 

NEW 0124授業の様子(2B・2C)

5時間目に2年生の教室におじゃましました。

2年B組では、社会科(三浦範T)、2年C組では、技術科(木田T)が授業を行っていました。

それぞれの教室では、真剣な取組がみられました。

落ち着いた雰囲気で授業が行われているのがとてもよかったです。また、笑顔で挨拶してくれるなど爽やかな生徒も多くみられました。来年、赤中を背負っていく2年生の成長を感じました。

お疲れ様でした。

  

  

昼休みには、図書室で図書の貸し出しも行われていました。この時期、スマホやゲームから離れて、本を読む習慣もつけていきたいものですね。

 

 

 

NEW 0123授業の様子(3B・3C)

5時間目、3年生の教室にお邪魔しました。

3Bは社会(岸野T)、3Aは理科(米澤T)が行われていました。

どちらの教室もとても穏やかで、しっかりと授業に臨む姿が見られました。

社会科では、歴史の復習(大宝律令について学んでいました。)理科では、微生物についてです。

とても立派で礼儀正しい3年生でした。

  

 

体調を崩さないように最新の注意を払いたいですね。

まずは、睡眠を大切にしてください。保護者の皆様よろしくお願いいたします。

NEW 0118授業の様子(3年B組)

5時間目、3年生の教室におじゃましました。

どの教室もとても落ち着いて雰囲気がよかったです。

さすが、受験生ですね。不安もあるかと思いますが、やれることにしっかり取り組んでいきたいものですね。

  

1年生は、卒業式に向けての合唱練習。大きな声を出して歌っている姿、とても格好よかったです。

続けていきたいですね。

 

今日、3年生の私立入試(推薦)がありました。お疲れ様でしたね。

NEW 0117授業の様子(2A体育)

5時間目に2年A組の保健体育(弓庭T)におじゃましました。

笑顔で爽やかな挨拶をしてくれる2Aの生徒たち。心が温かくなりました。

授業では、バスケットボールをとても楽しそうにしていました。

体を動かすというのは、とても大切なことと改めて思いました。

  

  

 

NEW 1222授業の様子

今日は、冬至。もっとも太陽が沈むのが早い一日。みなさんの体調はいかがでしょうか。

冬休みまであと2日という中、落ち着いて生活している様子がみられました。

3年生の6時間目、それぞれの教室におじゃましました。

  

3年生は、とても雰囲気がよく、受検のプレッシャーがある中、相手を思いやる心がみられます。

赤中をリードする存在として、とても頼もしく感じています。

今年度ラスト一日、良い形で終えたいですね。良い週末をお過ごし下さい。