カテゴリ:クラブ活動

NEW 0226部活動の様子

3連休が明けました。本日、得点通知表が配付され、悲喜こもごもの様子。

次に向けての取組をしてほしいと思いますが、どうしたらやる気を出すのか悩まれているご家庭も多いかと思います。

先日、次のような記事をみかけました。元、麹町中学校長でメディアでも有名な工藤勇一氏の言葉にヒントがあるような気がしました。

「手をかければかけるほど生徒は自律できなくなり、自分がうまくいかないことを誰かのせいにするようになる。 そうすることで主体性を失い、自分も他人も嫌いになり自己肯定感が低くなる」

私たちがよかれと思ってしてあげたことが生徒の成長を阻害しているとしたら・・・。深く考えさせられました。「自律」がカギを握っているのかもしれません。

 

 

女子バスケ部の様子です。

  

  

卓球部

動画でどうぞ

 https://drive.google.com/file/d/1onzax3uDfKZWyXVVos-x_8lfQRU4UEx5/view?usp=sharing

 

NEW 0220部活動の様子(吹奏楽部)

吹奏楽部におじゃましました。舘田Tと部活動支援員の稲岡さんの指導のもと一生懸命取り組んでいる生徒たち。とても良い雰囲気で練習していました。春に向けて、しっかりと練習に取り組んでいて好感がもてます。笑顔で挨拶してくれる生徒も多く、応援したくなりますね。

  

 

先日、ドラムセットを購入しました。部活動後援会より支出させていただきました。大切に使っていきたいと思います。

 

NEW 0209総合文化部(雑巾づくり)

先日、保護者の皆さんによびかけをして、タオルを寄贈してもらいました。

本日、総合文化部のメンバーで、ミシンを使っての雑巾づくりを行いました。

楽しそうに、そして、真剣に行ってくれました。

保護者の皆さん、ご協力ありがとうございました。総合文化部の皆さん、ありがとうございます。感謝です。

 

 

先日、2Aの担任(斉藤T)との会話です。

斉藤T:「2Aの景色とってもいいんですよ。たぶん最高だと思います。」

18時にとった写真です。(夜景になっていますが・・・)綺麗です。

皆さま、良い週末をお迎えください。

 

 

NEW 0208部活動の様子(野球部・バスケ部)

3年生の面接練習が行われています。

本日、2名の生徒と面接をしましたが、将来の目標ややりたいことが明確にあってとても感心しました。

今後、多くのことを学んでほしいと思いました。

 

放課後、部活動におじゃましました。

野球部の部員たちがノックを受けていました。バスケ部はドリブルの練習。春に向けて大切な時期に入りました。

けがに気をつけて頑張ってほしいです。

  

  

NEW 0125部活動の様子(サッカー部・吹奏楽部)

今日は、サッカー部と吹奏楽部におじゃましました。

サッカー部は、3年生も参加して来年に向けてのスキルアップを図っていました。細やかなタッチがみられました。

吹奏楽部は、個人練習に真剣に取り組んでいました。何より、笑顔が素敵な吹奏楽部です。応援しています。

 

  

 先日の給食で大きなホタテの貝柱入りのあんかけ焼きそばが出ました。

函館市の南茅部地区のホタテが無償で提供されたというお話でした。紹介が遅れました。

大変美味でした。ありがとうございました。

https://akagawa-jhs.edumap.jp/cabinets/cabinet_files/index/32/e04bcac0f35b6c7d032ae9a505c54590?frame_id=55