カテゴリ:今日の出来事

NEW 1010後期始業式

後期の始業式が行われました。

生徒会代表の北村さんからは、「チャレンジすることの大切さ」が話されました。

辰巳校長からは、全体への話と特に3年生に向けての話がありました。

「義務教育から自己責任の自由に変わる半年後に備えて準備をしてほしい」

うなずきながら話を聞く1年生、姿勢よく顔を向けて話を聴く2年生、集中した顔つきの3年生を見ることができました。

これからがとても楽しみです。校歌もとてもよくなってきていますね。

大きく成長する赤中生であってほしいと願っています。

 先日の吹奏楽コンクールの後片付けを積極的に手伝ってくれた生徒が多くいたようです。担当の舘田Tより感謝の言葉が述べられました。

また、廊下を歩く1年生が笑顔で会釈や挨拶をしてくれます。

「他人(ひと)のためにできる人が育っている」嬉しく感じました。

 

NEW 1007第21回吹奏楽部定期演奏会

10月7日(土)14時より吹奏楽部の定期演奏会が行われました。

コロナ禍で中断していましたが、久しぶりに保護者や地域の方々の前で通常開催することができました。

今年は、コンクールなどの参加以外にも、地域のお祭りなどにも積極的に参加してきた吹奏楽部でした。

3年生にとっては、最後の演奏を無事終えることができました。

吹奏楽部の皆さん、お疲れ様でした。保護者の皆さん、足を運んでくださりありがとうございました。

 

吹奏楽部の皆さんの頑張りに拍手を贈りたい方は、下のいいねを押してくださると嬉しいです。音楽

NEW 1006前期終業式&生徒会立会演説会

本日、前期の終業式が行われました。

細井生徒会長と辰巳校長からの挨拶があり、久しぶりに全校生徒で校歌を聴くことができました。

合唱は、ここ最近の中で最も声量のある歌声でした。多くの先生方からの感想も同じでした。

 

辰巳校長からは、次の4点が話がありました。

①自分を大切にしてほしい ②相手のことを考えられる人に ③挨拶を大切に ④目標をもつことの大切さ

どれもとても大切なことです。今後の課題として全員がレベルアップしていきたいですね。

 

 


生徒会立会演説会

新たな生徒会役員を決める選挙。緊張の中、自分の発表に取り組む生徒たち。頑張る姿がみられました。話を聞く姿も立派でした。是非、赤川中を変えていってほしいと思います。

ある立候補者は次のようなことを話していました。

「今より素晴らしい赤中にします」「挑戦しようと思いここにいます」「前期の生徒会のみなさんにあこがれています」

先輩の姿は、後輩を育てます。前期の赤川中はとても落ち着いた生活ができています。3年生の頑張りが1・2年生に伝わっていると感じます。

今がチャンスだと思います。「みんなで新たな赤中をつくりあげましょう!!」新役員の活躍に期待しています。

 

 

 

 

NEW 1003応援演説・教室訪問

10月6日に生徒会立会演説会があります。

本日、責任者による発表と教室訪問が行われました。

今回は、オンラインではなく放送で行われ、準備した成果をみせてくれました。

とても立派な発表ばかりでした。昨日も遅くまで残って準備してくれましたね。お疲れ様です。

 

  

10月に入り、本校では、部活終了時間が17時となりました。

30分帰宅が早くなりましたので、家での過ごし方を工夫してほしいと思います。

暗くなるのも早いことから帰宅の際の安全についても注意を促しています。

NEW 1002文化祭後

10月に入りました。先週金曜日の文化祭には、たくさんの保護者の皆様に来校いただき、温かな声援を送っていただきました。改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

文化祭明けの今日、各教室で頑張っている様子が見られました。新たな気持ちで、様々なことにチャレンジしてほしいと思います。

  

 


 図書室の様子

「かがみの孤城」のポップには、次のような文字が書かれていました。

「本屋大賞1位」学校での居場所ををなくしたこころ。ある日、突然部屋の鏡が光り始めた。鏡をくぐり抜けた先にあったのは、城のような不思議な建物。そこには、こころと似た境遇の子どもが集められていた。生きづらさを感じている人へ贈る物語。

是非、読んでほしい本です。司書の三嶋さんが日々、図書室をアップデートさせてくれています。新刊も入りましたので、生徒の皆さんには、読書の秋を充実させてほしいですね。

 

NEW 0929 第44回文化祭終了(新たな歴史の1ページ)

本日、第44回の文化祭が終了しました。

ここまで、より良いものを作ろうと準備を重ねてきました。

全校で取り組み、笑顔で終えることができました。

新たな歴史の1ページを築いてくれた生徒の皆さん、お疲れ様でした。

観覧に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。また、お弁当斡旋にご協力いただいたPTAの皆さまにも感謝申し上げます。

 

学年合唱(1年)初の文化祭。成長しました。頑張っていました。

学年合唱(2年)来年は、君たちが新たな歴史をつくる主役です。お疲れ様です。

学年合唱(3年)後輩に背中をみせてくれました。ありがとう!!さすが、3年生。

   

生徒会企画。民謡もありでバラエティに富んでいました。応援の姿も立派でした。

スポットライトを担当している3年生。裏方の人たちの頑張りも忘れてはいけませんね。

赤川認定こども園の園児(年長)が吹奏楽部の演奏を聴きにきてくれました。

「音楽楽しい!!」「アイドル大好き!!」という感想をもらいました。

 

吹奏楽部の演奏。盛り上げてくれました。 

 アンコールでは、全校生徒で盛り上がっていました。

 

みなさん、ありがとうございました!!今後の学校生活に活かしてほしいです。

 

こどもたちの頑張りに拍手を贈りたい方は、下のいいねを押してくださると嬉しいです。音楽

 

NEW 0928文化祭前日 学年合唱(3年)

いよいよ明日、文化祭が行われます。

全校生徒の思いが伝わるものになってほしいと心から思います。

ある生徒が担任の先生にこのようなことを話したといいます。

「先生、オレ歌頑張ります!!」

頑張ろうという思いの伝わる歌、頑張ろうとする気持ちが表れる歌は、何よりも人を感動させます。

明日の本番に是非、会場の皆さんに伝えてほしいです。

 

保護者の皆様、地域の皆様、生徒の思いを受け止めてもらえたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

 本日、安心メールにて明日のプログラムを添付して送付します。ご確認ください。

8:55スタートです。お待ちしています。

  

10月予定表はこちらから どうぞ 

https://akagawa-jhs.edumap.jp/cabinets/cabinet_files/index/23/e2005c4cb0ff2fbdf5e8533a4604f43e?frame_id=41

 

 

 

NEW 0927学年合唱(1年)

文化祭まであと2日。練習への取組に熱が入ってきました。

4h、1年生が練習をしていました。

中学校に入って初めての経験で戸惑うことも多かったと思いますが、頑張っている様子がみえます。声が安定しない(変声期の時期に入っている生徒も)など課題はありますが、元気な歌声を当日の体育館に響かせてほしいと思います。期待しています。

1階家庭科室には、作品が多数展示されています。こちらも当日観覧いただけたらと思います。

  

 

NEW 0925授業の様子(家庭科3A)文化祭まで残り4日

9月29日(金)の文化祭が近づいてきました。

各学年では、準備の追い込みに入っています。今日は、オーデションが行われました。9組のグループが日頃の練習の成果を発揮してくれました。


6hの3年A組の家庭科(弓庭T)の様子です。

とても真剣に作業している3Aの生徒たち。

落ち着いた様子がここでもみられました。お疲れ様でした。

合唱の練習の光景も素敵でしたよ!

  

 


 

23日(土)に教育振興フォーラムが行われ、参加してきました。

藤井教育長の講話「ネット(ゲーム)依存とアウトメディアについて」があり、ゲーム依存について、市内小中学生のアンケートの結果など興味深い話を聞いてきました。

 「ネット(ゲーム)をすることで常に大量の脳内ホルモン(ドーパミン)が出され、ドーパミン受容体でそれを受け取ります。依存になると次第にドーパミン受容体が減っていき、やる気を失ったり、幸せな気分がなくなる」とのことでした。

 先日、SNS(インスタグラムなど)に関連する本を読んでいると似たようなことが書かれていました。「他者のキラキラした様子を見ることで、特別ではない自分を感じ、不安が高まり鬱(うつ)などになりやすくなる」ということでした。

 メディアとの付き合い方を改めて考えていかなければならないと感じた時間でした。

 

 

NEW 0920教育実習生離任式(オンライン)

本日、4週間にわたる教育実習が終了しオンラインでの離任式が行われました。

今野先生・小林先生ともに画面ごしに生徒に向けてしっかりとメッセージを伝えてくれました。

この経験を今後に活かしてほしいと思います。

是非、教員になって赤川中学校にもどってきてほしいですね。お疲れ様でした!!

  


ちょっといい話

昨日、町会の方から連絡をいただきました。

本校の3年生4名が「公園の除草を積極的に最後まで手伝ってくれてとても助かった」とのお話でした。

地域の方からこのような連絡をいただくことは、嬉しいことです。

地域から愛される赤中生であってほしいと強く思いました。