2023年10月の記事一覧

NEW 1025中央/専門委員会

今日は、中央/専門委員会が 行われました。

各専門委員会では、新しい役員が司会を務め今後の活動の話合いに取り組んでいました。中央委員会でもしっかり議論している様子が見えました。とても頼もしく思いました。

  

図書委員会では、本の帯を作成していました。本を借りる人がたくさん増えるといいですね。


第2回学校運営協議会実施しました。

https://akagawa-jhs.edumap.jp/blogs/blog_entries/view/26/9da530e9a60c70f79bbdeef229c8b15d?frame_id=45

 


最近読んだ本より

「スマホ依存から脳を守る」中山秀起 著 朝日新聞出版 より

 「○○くんの家では、ゲームを1日3時間やっていいんだって。どうしてうちは、1時間までなの?」と質問されたらみなさんは、どう答えますか。

P224 に次のようなことが書かれていました。

「ゲームをやりすぎると、ゲーム依存症という病気になってしまうかもしれない。依存症になると、ゲームをしていないとイライラしてくるので、ゲームから離れられなくなってしまう。・・・(中略)やりすぎて依存症になってしまう子どもは多いけれど、君を依存症にさせたくない。だからうちでは、ゲームは1時間までとルールを決めているんだよ。それ以外の時間はいっしょにゲーム以外の○○をしようよ」

 依存症についてもう少し学んでみたいと強く思いました。