2023年10月の記事一覧

NEW 1031授業の様子

5時間目、各教室を回ってみました。

1年C組社会(岸野T)では、Googleジャムボードを使って、EU(ヨーロッパ連合)について学んでいました。それぞれが調べた内容を全体で確認し、最後にまとめを行っていました。「他者の意見を大切にする」ということが出来ていました。また、周りの生徒への温かさを感じることもできました。お疲れ様です。

  

 

1年A組英語(小川T)では、デジタル教科書を活用しての現在進行形の学習でした。積極的に声を出し、確認している様子がみられました。間違いを恐れない姿勢がとてもよかったです。

2Cの英語もデジタル教科書を使っての確認です。給食後の時間にもかかわらず,真剣な取組みでした。

 


今日の昼の放送では、図書委員会の生徒がおすすめの本を紹介していました。

1冊目は、赤川次郎さん 2冊目は、宇山佳佑さん 是非、読んでみてほしいです。

宇山さんの「桜のような僕の恋人」もおすすめです。

 

明日は、赤川認定こども園と本校3年生との合同避難訓練です。雨が心配ですが、はじめての試みが成功することを祈ります。3年生の皆さん よろしくお願いします。

 

NEW 1030調理実習(E組)

本日は、E組では、全員で調理実習を行っていました。

メニューは、いもサラダと芋餅などです。和気藹々とみんなで協力して取り組むことができたようです。

「食」というのは、生きていくうえでとても大切なもの。中学生の皆さんにも是非多くのことを学んでほしいと思います。

   


昼休み、グラウンドに元気飛び出す2年生・3年生のメンバー。

とても楽しそうにサッカーをしています。

3年生は、ゴールが決まるとポーズをとったりとても微笑ましい姿を見せてくれました。

太陽の光を浴びると、セロトニン(幸せホルモン)が生成されてストレス解消や睡眠の質をあげるのに役だってくれるそうです。是非、今日のような太陽が照っている日は、外に出て太陽を浴びたいものですね。

 

  


3年生の作品です。

 

NEW 1027教育相談

今週月曜日(23日)より教育相談が始まっています。

本校では、北海道教育委員会の「ほっと」、「心とカラダのバランスチェック」などを活用して生徒の声を大切にして面談に臨んでいます。

1・2年は、日々の生活や学習のこと、3年生は、主に進路の話が中心となっているようです。今回の面談が今後に繋がってくれることを願っています。


5時間目、3年生の各教室におじゃましました。どの教室も落ち着いて授業を受けている生徒ばかりでした。

さすが、3年生です。

3B理科(斉藤T)では、エネルギーの実験をしてまとめていました。しっかりと話合いができていました。

3A数学(小林T)では。先日の研究授業でも行っていた相似の続きです。真剣な眼差しでした。

3C社会(岸野T)では、議員内閣制について学んでいました。今後につながる大切な授業です。

週末の過ごし方に気をつけてほしいです。この調子で受験モードに入っていきたいですね。

  

  

 

 

 

NEW 1026家庭科(2A)

今日も家庭科の授業の様子です。2年生の真剣な取り組みがみられました。

 

  


昼休みの放送の様子です。

何度も練習して取り組んでいました。お疲れ様でした。

 

部活の帰り、吹奏楽部と野球部の生徒に会いました。爽やかな挨拶をしてくれました。最近とても挨拶がよくなっている気がします。この調子でいきたいですね。

NEW 1025中央/専門委員会

今日は、中央/専門委員会が 行われました。

各専門委員会では、新しい役員が司会を務め今後の活動の話合いに取り組んでいました。中央委員会でもしっかり議論している様子が見えました。とても頼もしく思いました。

  

図書委員会では、本の帯を作成していました。本を借りる人がたくさん増えるといいですね。


第2回学校運営協議会実施しました。

https://akagawa-jhs.edumap.jp/blogs/blog_entries/view/26/9da530e9a60c70f79bbdeef229c8b15d?frame_id=45

 


最近読んだ本より

「スマホ依存から脳を守る」中山秀起 著 朝日新聞出版 より

 「○○くんの家では、ゲームを1日3時間やっていいんだって。どうしてうちは、1時間までなの?」と質問されたらみなさんは、どう答えますか。

P224 に次のようなことが書かれていました。

「ゲームをやりすぎると、ゲーム依存症という病気になってしまうかもしれない。依存症になると、ゲームをしていないとイライラしてくるので、ゲームから離れられなくなってしまう。・・・(中略)やりすぎて依存症になってしまう子どもは多いけれど、君を依存症にさせたくない。だからうちでは、ゲームは1時間までとルールを決めているんだよ。それ以外の時間はいっしょにゲーム以外の○○をしようよ」

 依存症についてもう少し学んでみたいと強く思いました。

 

NEW 1024調理実習(1C)

1年生最後のクラス(C組)の調理実習がありました。

どの班もとても真剣に取り組んでいました。担当の油川Tも「本当に一生懸命やってくれました」と嬉しそうに話してくれました。

美味しそうに生姜焼きを食べる笑顔もみられました。心が温かくなりました。

大きく成長している1年生。これからが楽しみです。

 

  


昨日の2Aからの函館山です。美しかったです。

NEW 1023総合文化部(調理実習)

先週金曜日、総合文化部で調理実習を行っていました。

総合文化部は、美術部門やボランティア部門など各部門に分かれています。作品の応募や町内会への参加など活躍してくれています。

それぞれの興味に合わせて笑顔で活動している様子が見えます。お疲れ様でした。ごちそう様でした。

 

 

 


 

NEW 1020英検IBA

今日は、全学年で英検IBAの試験が行われました。

英検IBAを調べてみると日本英語検定協会のホームページに次のようなことが書いてありました。

学年ごとの学習到達目標や現状に英語能力に合わせたテストレベルを選択し、日々の授業での学びの成果を「英検級レベル」だけでなく、「CEFRレベル」照らし合わせて理解することができ、生徒一人ひとりの英語能力ならびに日々の授業改善にもご活用いただけます。

英語の力を高めるためにこのテストを活用していくことになります。

グローバル化している現在に英語の重要性は、増しています。今後の赤中生の英語力アップを期待しています。

お疲れ様でした。!!

  


函館市青少年芸術奨励事業(青芸)佳作入選 2年 中さん おめでとうございます。

タイトルは「ピカピカピバラ126」です。

 

NEW 1019校内授業研(3年A組)

5時間目、3年A組で研究授業(数学・小林T)が行われました。「相似について」学ぶ授業で、クロームブックを活用し理解を深めていました。

3年A組の皆さんは、真剣に作業し、クロームブックを使い、話合いをするなど頑張りをみせてくれました。お疲れ様でした。

    


その後の研究について職員の話合いが行われました。これからもスキルアップをしてよりよい授業を作っていきたいと思います。

 

NEW 1018授業の様子(2A理科)

昨日の音楽会では、本校2年生が合唱を披露しました。今までで一番の出来だったようです。また、ご覧いただいた保護者の方からは、入退場も含めて立派だったとお褒めの言葉をいただきました。ありがとうございました。後期に入り、2年生が学校の顔として活躍する場面も多くなります。今後が楽しみです。

 

4時間目、その2年生の教室に参観しました。以前より変化があるといえば、笑顔で会釈してくれる人が増えたことです。ありがたいです。

2Aでは、理科(斉藤T)では、「雲のできかた」について学んでいました。

ナトリウムを入れたペットボトルを使って実験し、結果をまとめました。

「気圧が下がると気温が下がる」「山を登ると気圧が下がる」ということを実験を通して知りました。

グループ活動に積極的に取り組んでいた2Aの皆さんでした。お疲れ様でした!!

2Aから望む函館山と雲

気圧を下げるこのように変化します。まさに化学です。(斉藤Tの言葉です。)勉強になりました。


2年B組・C組も落ち着いて学習していました。


こちらは、3年技術で栽培している小松菜です。とても大きく育っています。

NEW 1017授業の様子(1A家庭科・1C保健体育)

本日、函館市合同音楽会に2年生が出演しました。心がこもった歌声を披露してくれただろうと思います。

会場の写真は、撮影不可となっていますのでご了承願います。

 

家庭科室では、1年A組の家庭科(担当油川T)の調理実習が行われていました。それぞれ、班で協力しながら生姜焼きを作っていました。その後、美味しそうに食事している様子も見ることができました。

コロナ禍でしばらく調理実習もできなかったことを思い出していました。実施できてよかったです。

  

 

体育館では、1年C組(担当佐藤T)がマット運動をしていました。クロームブックを活用し、動画をとって共有していました。元気いっぱい取り組むC組の皆さん、挨拶も素敵でした。お疲れ様です。

  

NEW 1016音楽会前日

先週金曜日、避難訓練が行われました。今回は、事前予告のないもので、あわてずしっかり動けるかを確認しました。落ち着いて行動できていたようでとてもよかったです。

 

今日は、一週間のスタートでしたが、しっかりと学習に臨めていたようです。体調不良の生徒も少しいましたが、全体的に元気に生活していました。

明日は、函館市の合同音楽会です。2年生が出演します。

(練習の様子です。)

是非、心のこもった歌を響かせてほしいと思います。頼みましたよ、2年生!!

NEW 1012 3年学力テスト(総合B)

今日は、3年生にとってとても大切な試験、学力テスト(総合B)が行われました。

緊張の中、真剣にテストの臨む生徒たち。改めて大変な時期に差し掛かったと感じました。

今回の結果を受けて、さらに進むべき道が決まっていきます。最後まで諦めずに取り組んでほしいと思います。

皆さんの可能性を信じています。お疲れ様でした。

 3Aの皆さんです。

 

1Cの皆さんです。2年後を想像してみたいですね。

 


 先日、3階の踊り場で1年生のある生徒が函館の街並みを眺めていました。「何をしているの?」と尋ねるとこう答えてくれました。

「もしこの函館に大きな津波が来たら、函館とこの赤中(赤川中)はどうなるかなと思って」

こう伝えました。

「ここも安全とは、言い切れないよね。何が起きるかわからないから、準備しておきたいね」

大きくうなずいてくれました。

 万が一に備えるということは、言霊(ことだま)の国、日本では、難しいのかもしれませんが、改めて、万が一に備えておきたいと思いました。

 

 

明日は、当ブログお休みします。

 

NEW 1011授業の様子(2年道徳)

5時間目、2年生の全クラスで道徳が行われていました。

学年でローテーションした先生方がそれぞれの教室で授業をしていました。

真剣に振り返りをパソコンに入力する生徒や一生懸命発表する生徒などほほえましい場面がみられました。

私の姿を見て会釈する生徒もいてとても好感をもちました。

食後の時間は、眠くなることもあるかと思いますが、よく頑張っていました。お疲れ様でした!!

   

  


昨日、職員の研修会を開きました。

今後、ICTを活用するためにさまざまなツールを活用していくことが必要になります。

今回は、Microsoft(マイクロソフト社)のホワイトボードというアプリを使用して、各個人から出されたレポート(クロームブックの活用)を交流しまとめました。

これからも職員全体が意識してICT活用に取り組むようにしていきたいと考えています。


先日、中央図書館前で見た虹です。ダブルレインボーといって幸運の1枚です。

おすそわけしますね。キラキラ

 

NEW 1010後期始業式

後期の始業式が行われました。

生徒会代表の北村さんからは、「チャレンジすることの大切さ」が話されました。

辰巳校長からは、全体への話と特に3年生に向けての話がありました。

「義務教育から自己責任の自由に変わる半年後に備えて準備をしてほしい」

うなずきながら話を聞く1年生、姿勢よく顔を向けて話を聴く2年生、集中した顔つきの3年生を見ることができました。

これからがとても楽しみです。校歌もとてもよくなってきていますね。

大きく成長する赤中生であってほしいと願っています。

 先日の吹奏楽コンクールの後片付けを積極的に手伝ってくれた生徒が多くいたようです。担当の舘田Tより感謝の言葉が述べられました。

また、廊下を歩く1年生が笑顔で会釈や挨拶をしてくれます。

「他人(ひと)のためにできる人が育っている」嬉しく感じました。

 

NEW 1007第21回吹奏楽部定期演奏会

10月7日(土)14時より吹奏楽部の定期演奏会が行われました。

コロナ禍で中断していましたが、久しぶりに保護者や地域の方々の前で通常開催することができました。

今年は、コンクールなどの参加以外にも、地域のお祭りなどにも積極的に参加してきた吹奏楽部でした。

3年生にとっては、最後の演奏を無事終えることができました。

吹奏楽部の皆さん、お疲れ様でした。保護者の皆さん、足を運んでくださりありがとうございました。

 

吹奏楽部の皆さんの頑張りに拍手を贈りたい方は、下のいいねを押してくださると嬉しいです。音楽

NEW 1006前期終業式&生徒会立会演説会

本日、前期の終業式が行われました。

細井生徒会長と辰巳校長からの挨拶があり、久しぶりに全校生徒で校歌を聴くことができました。

合唱は、ここ最近の中で最も声量のある歌声でした。多くの先生方からの感想も同じでした。

 

辰巳校長からは、次の4点が話がありました。

①自分を大切にしてほしい ②相手のことを考えられる人に ③挨拶を大切に ④目標をもつことの大切さ

どれもとても大切なことです。今後の課題として全員がレベルアップしていきたいですね。

 

 


生徒会立会演説会

新たな生徒会役員を決める選挙。緊張の中、自分の発表に取り組む生徒たち。頑張る姿がみられました。話を聞く姿も立派でした。是非、赤川中を変えていってほしいと思います。

ある立候補者は次のようなことを話していました。

「今より素晴らしい赤中にします」「挑戦しようと思いここにいます」「前期の生徒会のみなさんにあこがれています」

先輩の姿は、後輩を育てます。前期の赤川中はとても落ち着いた生活ができています。3年生の頑張りが1・2年生に伝わっていると感じます。

今がチャンスだと思います。「みんなで新たな赤中をつくりあげましょう!!」新役員の活躍に期待しています。

 

 

 

 

NEW 1005授業の様子(2A保健体育)

2H体育館では、2年A組(弓庭T)がマット運動に取り組んでいました。

各自、工夫しながらチャレンジしていました。とても真剣な取り組みをみせるA組の皆さんでした。挨拶も素晴らしかったです。笑顔で声をかけてくれる人を応援したいと改めて思いました。

 

 

  

明日は、前期の終業式となります。通知表が配布されますのでよろしくお願いします。

NEW 1004授業の様子(1年C組技術)

昨日に続き、昼の放送で各専門委員長の応援演説が行われました。どの生徒も準備にしっかり取り組んでいる様子がみられました。

 

1時間目、1年C組の技術(木田T)。

木工の授業をしていました。大型モニターで行う内容を確認しながらすすめています。

小物入れを作っているようです。真剣な様子がみられました。落ち着きがあって、1年生の成長を感じました。

  


お知らせ

今週末、10月7日(土)14:00より

第21回赤川中学校吹奏楽部定期演奏会が本校体育館を会場に行われます。

こちらも準備に余念のない吹奏楽部の皆さんです。

保護者の皆様、地域の皆様。

是非、足を運んでいただき、声援を送っていただけたらと思います。

NEW 1003応援演説・教室訪問

10月6日に生徒会立会演説会があります。

本日、責任者による発表と教室訪問が行われました。

今回は、オンラインではなく放送で行われ、準備した成果をみせてくれました。

とても立派な発表ばかりでした。昨日も遅くまで残って準備してくれましたね。お疲れ様です。

 

  

10月に入り、本校では、部活終了時間が17時となりました。

30分帰宅が早くなりましたので、家での過ごし方を工夫してほしいと思います。

暗くなるのも早いことから帰宅の際の安全についても注意を促しています。

NEW 1002文化祭後

10月に入りました。先週金曜日の文化祭には、たくさんの保護者の皆様に来校いただき、温かな声援を送っていただきました。改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

文化祭明けの今日、各教室で頑張っている様子が見られました。新たな気持ちで、様々なことにチャレンジしてほしいと思います。

  

 


 図書室の様子

「かがみの孤城」のポップには、次のような文字が書かれていました。

「本屋大賞1位」学校での居場所ををなくしたこころ。ある日、突然部屋の鏡が光り始めた。鏡をくぐり抜けた先にあったのは、城のような不思議な建物。そこには、こころと似た境遇の子どもが集められていた。生きづらさを感じている人へ贈る物語。

是非、読んでほしい本です。司書の三嶋さんが日々、図書室をアップデートさせてくれています。新刊も入りましたので、生徒の皆さんには、読書の秋を充実させてほしいですね。