ブログ

R6赤中ブログ

NEW 1120読書月間(知識の玉手箱)図書文化委員会&生徒会総務清掃活動

中央・専門委員会が行われました。

先日、読書の効果についてお知らせしましたが、今日のお昼の放送で10月の図書利用状況と読書月間での俳句の紹介がありました。多くの生徒が本に触れてほしいと思っています。

10月の貸し出し冊数

1年生30冊、2年生18冊、3年生25冊となっています。もう少し、本を読む機会を増やしたいものですね。

図書文化委員で作った俳句はこちらです。

 

1年生「読書深まり 時間はすぐに 過ぎてゆく」

2年生「楽しもう みんなでミッケ やらないか」

3年生「図書館で 知識のたまてばこ ひらこうよ」


生徒会総務清掃活動

寒さが厳しくなってきた今日この頃ですが、本校生徒(生徒会総務を中心としたボランティア)が校外の清掃活動に向かいました。

冬間近の中ですが、元気いっぱいに取り組んでくれた生徒たち。いつも思うことですが、本校生徒のボランティアへの意識の高さは、本当に感心させられます。

ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。

 

   

 

 

NEW 1118ノーマリー教室(1年)

本日、1年生を対象としたノーマリー教室が行われました。函館大妻高等学校の福祉科の協力をうけての実施です。

様々な体験を通して、福祉について学ぶことのできる貴重な時間でした。

関係の皆様、ありがとうございました。

   

  

NEW 1117参観日

本日は、参観日でした

各教室での授業。その後は、3年生の進路説明会、1・2年生の学年懇談会が行われました。

お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。

   

  

不具合により写真のアップが遅れました。ご理解ください。 

NEW 1116授業の様子(1C社会・2A理科)

冷え込みがかなり厳しくなってきました。みなさん、体調管理にお気をつけください。

 

5時間目、2年A組理科(斉藤T)の授業。

   

気圧の勉強をしていました。外を眺めた斉藤先生。「このあと雨が降るね」と予測したところ、見事その結果に。天気予報も同じように予想されているのだろうと思いました。落ち着いて勉強しているA組のみなさんでした。お疲れ様でした。


1年C組社会(山田T)の授業は、北アメリカの産業について学習していました。

    

    

なぜアメリカの自動車産業が衰退したのか。

サンベルトはなぜ栄えたか。 など一生懸命考えて答えていました。

意欲的な取組がみられました。

ある生徒が質問しました。「アマゾンという会社は、アメリカなのになぜアマゾンというのですか。」

調べてみると、創業者のベゾス氏は、『アマゾン川のように世界最大のオンライン書店という「知識の川」を作りたい』とのことで命名したそうです。

疑問を持つというのは、大切なことと改めて思いました。


 良い週末をお過ごしください。

 

 

NEW 1114授業の様子(3C)&写真撮影

1時間目、3C技術(室T)におじゃましました。

卒業制作に取り組んでいて、銅版レリーフ(表札)とキーホルダーを作っていました。

記念に残る良い作品ができるといいですね。

  

 


午後からは、受検に向けての写真撮影。3Bの生徒たち。静寂の中にカメラのシャッター音が響いていました。

 

昼休み、ポスターを貼っていたところ、3年生2人が「手伝いますよ」と爽やかに来てくれました。

とてもありがたく思いました。他者を気遣うことのできる人は、素敵ですね。感謝です。


朝、香雪園の前で撮ったものです。

朝日に映えた紅葉がとても美しかったです。

<お知らせ>

函館アートフェスティバルが本日より開催されます。総合文化部(美術部門)の生徒も出品しています。

函館市民会館3F展示室にて、14日(木)~17日(日) 10時~19時 最終日17時 です。

お時間ある方は、どうぞご覧ください。

 

NEW 1113後期中間テスト3年(2日目)

昨日に引き続き、3年生は後期中間テストに臨んでいます。

成績に関わる大切なテストということもあって、とても不安な表情を見せる生徒も多いと聞きます。

まずは、目の前のことに集中して取り組んでほしいと思います。

3月の公立高入試まで4ヶ月。悔いのない取組をしたいところですね。


 今日の詩 

 たまには、詩の世界につかってみたいものですね。作家の まど みちお さんといえば『ぞうさん』が有名ですが、私は、「しろやぎさんから おてがみ ついた」の『やぎさんゆうびん』が気に入っています。

詩集「ぼくが ここに」より紹介します。「存在すること」を考えたいですね。

 

ぼくが ここに   まど みちお
 

ぼくが ここに いるとき

ほかの どんなものも

ぼくに かさなって

ここに いることは できない

 

もしも ゾウが ここに いるならば

そのゾウだけ

マメが いるならば

その一つぶの マメだけ

しか ここに いることは できない

 

ああ このちきゅうの うえでは

こんなに だいじに

まもられているのだ

どんなものが どんなところに

いるときにも

 

その「いること」こそが
なににも まして
すばらしいこと として

 

NEW 1112後期中間テスト

後期の中間テストが始まりました。

3年生は、総合Cテストから1週間という中で大変厳しい中での試験だったと思います。明日の芸体系のテストに向けて頑張ってほしいと思います。

1.2年生は、まだまだ先があるとはいえ、これからが大事になります。しっかり復習をしてできなかったところを見直してもらえたらと思います。

 

昼休み、3年A組におじゃましました。

ほとんどの生徒が、学習に取り組んでいました。

    

   

次に1年生の教室に行ってみました。こちらも一生懸命勉強していました。が・・・

 

まだまだ余裕の方々もいました。

皆さん、お疲れ様でした。


外は、紅葉が美しくなってきました。

本校の玄関前の様子です。笑顔が素敵ですね。

 

 

NEW 1111読書感想文受賞&2A技術

11/9(土)に中央図書館において、令和6年度の函館市読書感想文の授賞式が行われました。

1年 石井 果歩 さんの作品(「さよなら嘘つき人魚姫」を読んで)が優良賞<中学生の部>を受賞しました。

おめでとうございます!!

 

 

 最近、大人も子どもも読書する時間が短くなっているといいます。

 読書の効果を生成AIにきいてみました。

1.語彙力や読解力の向上

  読書を通じて新しい言葉や表現に触れることで、語彙力が自然と増えます。また、文章を理解する力も養われ、学校の勉強にも役立ちます。

2.集中力の向上

  読書は集中して行う活動です。定期的に読書をすることで、集中力が鍛えられ、他の学習や活動にも良い影響を与えます。

3.知識の拡充

  本を読むことで、さまざまな分野の知識を得ることができます。歴史や科学、文学など、興味のある分野について深く学ぶことができます。

4.想像力の豊かさ

  読書は文章から情景や登場人物の感情を想像する力を養います。これにより、創造力や発想力が豊かになります。

5.コミュニケーション能力の向上

  読書を通じて得た知識や経験をもとに、他者と話す際の話題が増え、コミュニケーションが円滑になります。また、他者の気持ちを理解する力も高まります。

6.自己肯定感の向上

  読書を通じてさまざまな価値観や考え方に触れることで、自分自身の存在や考え方を肯定する力が育まれます。

7.ストレス解消

  読書はリラックス効果があり、ストレスを軽減するのにも役立ちます。特に好きなジャンルの本を読むことで、気分転換ができます。

 たくさんの効果のある読書をもう一度見直したいところですね。 


2年B組の6時間目の技術の様子です。真剣な取組がみられました。

  

    

 明日は、後期の中間テスト。皆さんの健闘を祈ります!