カテゴリ:今日の出来事

NEW 0105新年スタート

はじめに

この度の能登半島地震で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。皆さまの安全と被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

 

さて、本日より2024年のスタートとなりました。

校内では、面接練習に臨む生徒たち、部活動に励む生徒たちの元気な表情をみることができました。

 

みなさんにとって素敵な一年になることを強く願っています。2024年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

はじめてみる朝焼けです。(日吉IC付近)綺麗でした。

 

NEW 1226冬季休業1日目

本日より、冬季休業に入りました。

29日からの学校閉庁日前は、学習会や部活動等が行われています。

学習会は、1,2年生が数学と英語に取り組みます。明日までです。

教室に入ると笑顔で挨拶をしてくれている2年生がたくさん。ありがたいですね。

 

体育館では、バスケ部が紅白試合。頑張っています。プレーしている選手だけでなく、声援を送っている選手たちも立派でした。

3年生教室では、ワックスがけをしている用務員さん2人。いつもありがとうございます。

また、3年生は面接の練習のために学校に足を運んでくれています。お疲れ様です。

明日は当ブログお休みです。

 

 

NEW 1225二学期末集会

長い二学期が終わりました。

生徒の皆さん、保護者の皆様お疲れ様でした。

   

  

本日、二学期末集会を行いました。

生徒会を代表して高橋さんからの挨拶。「進路集会を経て、学ぶ意欲が高まったこと」を話してくれ、辰巳校長からは「時間の使い方、自分の身体を守ること」についての話がありました。

集会後は、2年生の中さんの美術作品入賞の表彰が行われました。

集会全体をみて、しっかりと顔を向けて話を聞く様子がみえました。赤中生の成長の跡を感じました。

 

最後にお知らせです。本日安心メールでも流しましたが、冬休み・三学期以降、端末(クロームブック)を持ち帰ることとしました。

主な目的は、家庭学習に活かしてほしいということです。冬休みもAIドリル(ドリルパーク)が宿題として出されています。また、動画を視聴して学ぶことを今後も続けてほしいと願っています。ご家庭でも声がけいただけると助かります。

学校は、12月29日~1月4日まで閉庁日に入ります。3年生の登校が1月11日・12日です。

1、2年生は、1月15日(月)三学期始集会となります。

生徒の皆さん、20日間の冬休みを有意義に使ってくださいね。保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

 

〇保健だより12月号配付しています。こちらからもご覧いただけます。

https://akagawa-jhs.edumap.jp/page_20230703031711

〇学校だより12月号配付しました。

こちらからご覧いただくには、以前お知らせしたパスワードが必要です。

https://akagawa-jhs.edumap.jp/school-letter

 

 

 

 

NEW 1221授業の様子

朝の気温が-9℃という中、元気に頑張っている赤中生です。

1年A組は、バスケットボールとフットサル。楽しんでいました。

  

 家庭科室では、2年B組の家庭科。アイロンをかけたり、ミシンをかけたりとても真剣な様子です。

 

昼休みの給食室前では、整美給食委員が後片付けを手伝っています。寒い中真剣そのもの。お疲れ様です。

 

冬至の日メニューの給食です。カボチャが美味でした。

放課後は、スクールカウンセラー渡邊先生を講師に招いて、ソーシャルスキルについて学ぶ機会を設けました。

本校生徒のソーシャルスキルが向上するよう様々な取組を進めていきます。

  

NEW 1219いじめ防止等の集会(オンライン)

本日、市内5校が集まっていじめ防止等の集会(オンライン)が行われ、本校からは、生徒会の2名参加しました。先日縦割りで行われた集会の様子を報告し、各校の取組みの様子を確認しました。

集会後、生徒会長にインタビューしてみるとこのように語ってくれました。

「赤川中は、一回の集会でしたが、他校では、日々の実践をしていることがみえました。これから、赤川中でも日々の実践をしてみたいと思いました。」

とても頼もしく思える答えでした。

これまで準備に関わった方々にねぎらいの言葉を伝えたいです。お疲れ様でした。

 


先日のこども園訪問のつづきを掲載します。

  

とても楽しかったという声が聞こえてきています。お疲れ様でした。

 

 

NEW 1218赤い羽根募金

本日、生徒会のメンバーから社会福祉協議会の方々へ赤い羽根募金が手渡されました。

合計金額は12,358円でした。

この間、全校生徒や先生方に積極的に声をかけてくれたみなさん、ありがとうございました。

よりよい形で使われると嬉しいですね。

NEW 1214進路学習会(2年)公立高校

本日、2年生で進路学習会(公立高校)が行われました。

2年生にとって、高校の先生方(卒業生も来てくれました)のお話を聞く機会はなかなかありませんで、貴重な経験となったと思います。また、保護者の皆様にも来校いただきました。

来年の受検を考える上で、この時期に進路(進学先)を考えるというのは、とても大切なことと思います。是非、これからに活かしてもらえたらと思います。

ご協力いただいた、公立高校の先生方に改めて感謝申し上げます。

明日は、私立高校の進路学習会を予定しています。

  

NEW 1208いじめを考える集会

本日、2時間目(1~3年B組)・3時間目(1~3年C組)・5時間目(1~3年A組)の時間に体育館でいじめを考える集会が行われました。

生徒会総務が作成したビデオを視聴したあと、いくつかの質問を縦割りで考えるという方式がとられました。また、指導部長(佐藤T)より注意すべき点が語られました。

今後、それぞれがしっかりと受け止めて行動してもらえたらと思います。

  

  

保健だより12月号 本日配布しました。こちらからもご覧いただけます。

https://akagawa-jhs.edumap.jp/cabinets/cabinet_files/index/31/5ec94bf403c1bf7eb6d30bd8b4f11e48?frame_id=53

NEW 1224サポートルーム

本校に設置されているサポートルームについてお知らせします。

今後さらによりよい形にしていけたらと思っています。

https://akagawa-jhs.edumap.jp/page_20231120005924

 

後期中間テストの返却が終わっています。次に向けてしっかりと取り組んでほしいと思います。

まずは、授業への集中力を高めることと家庭学習の取組を強化したいところです。

ある生徒がこういいました。

「頑張った結果、成績が伸びて嬉しかった」

次のテストでこの言葉が出るように一人ひとり頑張っていきたいですね。

NEW 1120本棚をつくる中学生選書ワークショップ

昨日、11月19日(日)に本校図書委員会(栗本委員長)のメンバー5名が市内各校とともに参加しました。

中央図書館の学校司書と大学院生とともに本棚を作っていきました。

5名ともに真剣な取組がみられました。お褒めの言葉もいただいたそうです。

      

 

 

NEW 1115参観日

昨日、参観日が行われました。

参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

今後も授業の改善をすすめていきます。

 

明日から、後期中間テストに入ります。各教室で準備に取り組んでいる様子がみえます。

頑張りを応援したいと思います。

 

昨日の1・2年の授業の様子です。↓

  

  

NEW 1114 Bトイレ完成!!

4月から工事が始まり、不便をかけましたが、昨日Bトイレが完成しました。

本日より、使用可能になり早速新しいトイレを利用する生徒たちの姿がみえました。人感センサーがついていてとても快適なものになりました。

関係の皆様、ありがとうございました。大切に使わせていただきます。Aトイレも本日より工事がはじまりました。完成は、3月の予定です。

  

旧トイレも忘れずにいたいですね。

 


校門前のオンコの実です。

昨日この木からたくさんの鳥が飛び出していきました。どうやらこの実を食べていたようです。冬に備えているのですね。

 Wikipediaで調べてみました。

イチイ(一位[7]、櫟、学名: Taxus cuspidata)は、イチイ科イチイ属の植物。またはイチイ属の植物の総称。常緑針葉樹。秋に実る赤い実(仮種皮)は、食用にできる。生長が遅く年輪が詰まった良材となり、弓の材としてもよく知られる。

イチイは北海道では、オンコの木として有名です。熟した実以外は、毒性があるそうです。鳥は、ちゃんと知っていたんですね。

 

NEW 1102職業体験学習(2年)

本日、2年生の職業体験学習が行われました。

職業を身近に感じられる貴重な機会を持つことができました。

少しでも将来に役立てくれたらと思います。

ご協力いただいた各官庁・企業の皆様ありがとうございました。

   


3年生は、放課後学習に取り組むなど真剣な姿をみせてくれています。

来週の総合Cテストに向けてスパートですね。

明日から3連休に入ります。よい週末をお過ごしください。

NEW 1101合同避難訓練(赤川認定こども園)

快晴の中、赤川認定こども園と本校3年生によるはじめての合同避難訓練が行われました。

三角頭巾をかぶった年長組の園児たちが本校グラウンドを目指してやってきます。避難途中の3年生が手をつなぎ協力しました。

歩幅も手をつなぐ高さも違う中、笑顔で接している生徒たち。素敵な場面をみせてもらいました。

今後もこのような地域とのつながりを続けていけたらと思います。

 

  

赤川認定こども園の庭にあった実です。何の実でしょうか。


4時間目には、1年A組で進路についての話をしていました。3年生が直面している進路。今から考えておくことは、決して早いことでは、ありませんね。以前3年生に「1年生に伝えたいことは」と聞いた答えは、きまって

「もっと勉強しておいたほうがいいよ」でした。自分ごととして考えて取り組んでくれたらと思います。

明日は、2年生の職場体験学習です。お世話になる企業の皆様、よろしくお願いいたします。

 

追記

5時間目、3Aの音楽では、クロムブックを活用して作曲に取り組んでいました。名曲の誕生です。

2年生は明日の職場体験に向けて最後の準備をしていました。お疲れ様です!!

  

 

 

NEW 1026家庭科(2A)

今日も家庭科の授業の様子です。2年生の真剣な取り組みがみられました。

 

  


昼休みの放送の様子です。

何度も練習して取り組んでいました。お疲れ様でした。

 

部活の帰り、吹奏楽部と野球部の生徒に会いました。爽やかな挨拶をしてくれました。最近とても挨拶がよくなっている気がします。この調子でいきたいですね。

NEW 1020英検IBA

今日は、全学年で英検IBAの試験が行われました。

英検IBAを調べてみると日本英語検定協会のホームページに次のようなことが書いてありました。

学年ごとの学習到達目標や現状に英語能力に合わせたテストレベルを選択し、日々の授業での学びの成果を「英検級レベル」だけでなく、「CEFRレベル」照らし合わせて理解することができ、生徒一人ひとりの英語能力ならびに日々の授業改善にもご活用いただけます。

英語の力を高めるためにこのテストを活用していくことになります。

グローバル化している現在に英語の重要性は、増しています。今後の赤中生の英語力アップを期待しています。

お疲れ様でした。!!

  


函館市青少年芸術奨励事業(青芸)佳作入選 2年 中さん おめでとうございます。

タイトルは「ピカピカピバラ126」です。

 

NEW 1019校内授業研(3年A組)

5時間目、3年A組で研究授業(数学・小林T)が行われました。「相似について」学ぶ授業で、クロームブックを活用し理解を深めていました。

3年A組の皆さんは、真剣に作業し、クロームブックを使い、話合いをするなど頑張りをみせてくれました。お疲れ様でした。

    


その後の研究について職員の話合いが行われました。これからもスキルアップをしてよりよい授業を作っていきたいと思います。

 

NEW 1016音楽会前日

先週金曜日、避難訓練が行われました。今回は、事前予告のないもので、あわてずしっかり動けるかを確認しました。落ち着いて行動できていたようでとてもよかったです。

 

今日は、一週間のスタートでしたが、しっかりと学習に臨めていたようです。体調不良の生徒も少しいましたが、全体的に元気に生活していました。

明日は、函館市の合同音楽会です。2年生が出演します。

(練習の様子です。)

是非、心のこもった歌を響かせてほしいと思います。頼みましたよ、2年生!!

NEW 1012 3年学力テスト(総合B)

今日は、3年生にとってとても大切な試験、学力テスト(総合B)が行われました。

緊張の中、真剣にテストの臨む生徒たち。改めて大変な時期に差し掛かったと感じました。

今回の結果を受けて、さらに進むべき道が決まっていきます。最後まで諦めずに取り組んでほしいと思います。

皆さんの可能性を信じています。お疲れ様でした。

 3Aの皆さんです。

 

1Cの皆さんです。2年後を想像してみたいですね。

 


 先日、3階の踊り場で1年生のある生徒が函館の街並みを眺めていました。「何をしているの?」と尋ねるとこう答えてくれました。

「もしこの函館に大きな津波が来たら、函館とこの赤中(赤川中)はどうなるかなと思って」

こう伝えました。

「ここも安全とは、言い切れないよね。何が起きるかわからないから、準備しておきたいね」

大きくうなずいてくれました。

 万が一に備えるということは、言霊(ことだま)の国、日本では、難しいのかもしれませんが、改めて、万が一に備えておきたいと思いました。

 

 

明日は、当ブログお休みします。

 

NEW 1011授業の様子(2年道徳)

5時間目、2年生の全クラスで道徳が行われていました。

学年でローテーションした先生方がそれぞれの教室で授業をしていました。

真剣に振り返りをパソコンに入力する生徒や一生懸命発表する生徒などほほえましい場面がみられました。

私の姿を見て会釈する生徒もいてとても好感をもちました。

食後の時間は、眠くなることもあるかと思いますが、よく頑張っていました。お疲れ様でした!!

   

  


昨日、職員の研修会を開きました。

今後、ICTを活用するためにさまざまなツールを活用していくことが必要になります。

今回は、Microsoft(マイクロソフト社)のホワイトボードというアプリを使用して、各個人から出されたレポート(クロームブックの活用)を交流しまとめました。

これからも職員全体が意識してICT活用に取り組むようにしていきたいと考えています。


先日、中央図書館前で見た虹です。ダブルレインボーといって幸運の1枚です。

おすそわけしますね。キラキラ