カテゴリ:今日の出来事

NEW 0322修了式

本日修了式が行われました。

式では、1・2年生の歌声が響き、話を聞く態度も素晴らしく大きな成長を感じた時間でした。

また、離任式も行われました。

ある先生が次のようなことを話してくれました。

「赤中っていいね 楽しいねって言える学校にしてくださいね」

心に響きました。

在校生とこれから入ってくる新1年生、そして先生方でそんな学校にしていきましょう。

「皆さんならできる」そう信じています。

保護者の皆さま、ありがとうございました。心より感謝申し上げます。

たくさんの方々に見ていただいたこと嬉しく思います。

当ブログは一時休止します。また、新年度お会いできることを楽しみにしています。

ありがとうございました。

  

本日、お子様に学校だより最終号を配付しました。

こちらからもご覧ください(以前お知らせしたパスワードでダウンロード願います。)

 https://akagawa-jhs.edumap.jp/blogs/blog_entries/view/11/0f733774a415fd4cfc889a834a56adad?frame_id=22

 

NEW 0321大掃除

今日も3時間授業の1・2年生のみなさん。

1年生ではレクが行われていたり、残りの学級での日々を名残惜しそうに過ごしています。

3時間目は、大掃除。この1年の汚れを丁寧に掃除してくれました。ここ最近、全教室を回っていて感じることは、誰からも叱られることなく一生懸命に取り組んでいる生徒の多いこと。感心させられます。

自ら動くことはとても大切なことです。今後もこの学校の良い風土として受け継いでほしいと思います。

1年生の様子 ↓

  

2年生の様子 ↓

   

生徒の皆さん、お疲れ様でした!!


保健だより 3月号はこちらから

https://akagawa-jhs.edumap.jp/cabinets/cabinet_files/index/31/5ec94bf403c1bf7eb6d30bd8b4f11e48?frame_id=53

市教委より ↓ ごらんください。

13プチまなびっとR6春休みGW号.pdf

 

NEW 0319ノーマリー教室(1年)

本日、函館大妻高校より池田校長をはじめ、福祉科の先生方、そして本校の卒業生3名を迎え、1年生対象のノーマリ教室が行われました。

車椅子や高齢者などの見える世界を体験しました。

この体験をすることで人に優しくなることができると聞いたことがあります。とても貴重な体験をさせてもらいました。

大妻高校の皆さまありがとうございました。

保護者の皆さま、是非、今日の授業の感想をお子様に聞いてみてください。

「人の痛みを知る」心優しい赤中生が今以上に増えてくれることを心から願っています。

   

  

  

明日は、お休みです。残り2日です。

よい形で1年を終えたいですね。

NEW 0318新学年に向けて

卒業式が終わり、卒業生のいない学校は少し寂しい気がします。

そんな中、1,2年生が卒業式の後始末を行っていました。これからの赤中を背負っていく生徒達がどれだけ成長する姿をみせてくれるか、とても楽しみです。様子をみている真剣な様子で取り組んでいます。たいしたものです。また、2年生からさわやかな挨拶をもらいました。とても温かな気持ちになりました。まずは、さわやかな挨拶が響き合う学校にしてくれたらと思います。

また、公立高校入試の発表がありました。合格した皆さまおめでとうございます。また、結果を受け入れられない人もいるかと思います。ただ、今までの自分を振り返り、成長した自分の姿を確認できれば意味のあることだと思います。「あのときがあったから今の自分があると言えるよう」これからの毎日を意味あるものにしてほしいと思います。保護者の皆さまもお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

  

 

 

NEW 0315第44回卒業証書授与式

第44回の卒業式が終わりました。

全校生徒及び卒業生の保護者、教職員・向PTA代表をはじめご来賓の方々を迎え、無事行うことができました。

これまで準備してきたことをしっかりやりきってくれました。

卒業生の態度も姿勢も素晴らしく、新たな「赤中の伝統」を作ってくれたと思っています。ありがとう。

在校生も先輩の背中をみながら多くのことを学んだと思います。大変立派な姿でした。在校生代表の北村さんの挨拶にもあったとおり、「先輩を手本として」新たな赤川中学校を作り上げてほしいと願っています。

また、卒業生代表の細井さんにもあった「幼さ」を振り返ることは、こちらもとても大切なことだと思います。一人一人が大人になるために考え、行動することができれば、多くのことを得られると思います。一日も早く「幼い心」から卒業し、他者と協働しながらよりよい人生を歩んでほしいと思います。

卒業生の保護者の皆さま、本日はありがとうございました。「お子様のご卒業おめでとうございます。」改めて感謝申し上げます。

在校生の保護者の皆さま、今後ともよろしくお願いいたします。

  

  

担任からの最後のメッセージです。

 最後に卒業生にエールを贈りたいと思います。賛同していただけるかたは、下のいいね!をお願いします。