ブログ

R6赤中ブログ

NEW 0417授業の様子

今日は、今年本校に赴任した2人の先生方の様子をみてきました。

2年生の社会を担当する山田教諭。1年生の音楽を担当する二瓶教諭。

ともに授業を受ける生徒がとても真剣で嬉しく思いました。お疲れ様でした!!

  

 

  

NEW 0416 全国学力状況調査(質問紙)オンライン

明後日18日に行われる全国学力状況調査に先だって、本日、質問紙調査をオンラインで実施しました。

はじめての試みということで不安もありましたが、無事終えることができました。

MEXBIT(メクビット)という文科省が開発したCBTシステム(簡単にいうとコンピュータを活用したテスト)を利用しました。

QRコード(二次元コード)を自分のクロームブックのカメラで読み込みテストを行います。紙を配付して回答用紙に書いていたものと比べると大きな違いを感じました。

この結果をもとに今後の改善につなげていくことになります。

3年生の皆さん、お疲れ様でした。明後日の調査への協力もお願いします。

   

 調査を終えたあとの各教室の様子です。

 

NEW 0413認証式

本日、認証式が行われました。

認証書を受け取った皆さん。今後さらに赤川中を良くしてくれることを願っています。

それにしても、集会での態度がとても立派なことに感心させられました。

これからがとても楽しみです。

お疲れ様でした。

  

姿勢が立派です。先輩の姿をみせてくれていますね。

NEW 0412全学年学力テスト

本日、全学年の学力テストが行われました。

写真は、3年生の英語のテストの様子です。

月曜日にスタートして5日間。とても忙しい毎日を送ったことと思います。特に1年生は、疲れも多くあったのではないかと思います。保護者の皆さまもお疲れ様でした。

 

廊下に貼られているポスターです。1年生の見学が始まりました。しっかりと考えて選んでほしいと思います。

  

  

テスト終了後、テストの採点日ということで、生徒は全員下校します。(部活動はありません)是非、この一週間の疲れをとってほしいと思います。

本校は、昨年よりテスト当日は、採点日ということで部活動を中止としています。ご理解願います。

 昨日、掲載できなかった写真です。素敵ですね。

昨日、配付しました年間行事予定表は、こちらからもご覧いただけます。

https://akagawa-jhs.edumap.jp/schdule/page_20230609054403

 

 

NEW 0411 二計測・視力検査・聴力検査

本日は、各検査が行われました。

各会場で、身長や体重、視力・聴力を計測しました。

最近は、特に視力が落ちている生徒が増えているようです。遠くを見るなど視力回復の方法もありますので、試してみてほしいですね。マジカルアイもおすすめです。

1年生の検査におじゃましました。しっかりと話を聞いて落ち着いて行動していました。2,3年生もさすがでした。落ち着いて終了できました。お疲れ様でした。

 

給食は、カレーライス。2年生の様子を写真におさめました。40人の学級ということでかなり、机と机の幅がせまいですが、みんな元気いっぱいでした。ありがとう!!

 

 

明日は、全学年学力テスト。しっかり取り組んでほしいですね。

 

3年生の保護者の皆さま。修学旅行説明会への参加ありがとうございました。ご不明な点がありましたらご連絡ください。

 

NEW 0410対面式

本日対面式が行われました。

中央専門委員会の説明や各部活動の紹介があり、とてもよい時間を過ごすことができました。

新2・3年生の大変立派な姿、そして新1年生の落ち着いた姿。とてもよい式となりました。

準備に取り組んでくれた皆さん。お疲れ様でした。

明日は、木曜日。少し疲れが出るころかと思いますが、みんなで励ましあって乗り切っていきたいですね。

           

 

 

NEW 0409後始末&1年学年集会

今日の朝1時間目は、昨日の入学式の後始末。

昨年も思ったことですが、しっかりと仕事をする生徒たちが多い印象です。

頼もしい新3年生です。昨年の先輩方からしっかりと受け継がれていると感じました。

  

 

 

1年生は、学年集会を行っていました。

先生方の紹介や心構えについて話を聞いていました。

朝、とても爽やかに挨拶をしてくれた1年生がいました。温かい気持ちにさせてもらいました。

とてもよい印象をもちました。こちらもとても大切なことですね。

明日は、対面式。先輩方の紹介を楽しみにしていてくださいね。

  

ほけんだより4月号はこちらからどうぞ↓

https://akagawa-jhs.edumap.jp/page_20230703031711

4月の予定はこちらからです。

https://akagawa-jhs.edumap.jp/schdule

NEW 0408着任式・始業式・入学式

保護者の皆さま、地域の皆さま、いつも応援いただきありがとうございます。

新年度スタートとなります。今後ともよろしくお願いいたします。

 

本日、着任式・始業式・入学式が行われました。

新たな職員を迎え、始業式が行われ、進級した生徒たちの立派な姿をみせてもらいました。

生徒会の木村さんからは、「尊敬される最上級生になろう!後輩の手本となる先輩に!!」とのメッセージが出されました。

 

入学式では、真新しい制服に身をつつんだ新1年生が元気に登校してくれました。少しずつ慣れてほしいと思います。

辰巳校長からは、「自分を大切に。そして、周りを大切に」との言葉がありました。皆で温かな心をもち生活していきたいものです。温かな赤川中学校をみんなでつくっていきましょう。

生徒会の高橋さんからは、「不安なこともあると思いますが、私たちに聞いてください」と新1年生に寄り添った言葉がありました。心に響きました。

   

  

明日から、授業がはじまります。よろしくお願いいたします。

皆さま、お疲れ様でした。改めて感謝申し上げます。本日は、ありがとうございました。

 

4月献立表はこちら

https://akagawa-jhs.edumap.jp/page_20230615231930

 

NEW 0405前日登校

本日、新2年・3年生が登校し入学式の準備をしてくれました。

しっかりと準備に臨むことができていたようです。頼もしい在校生です。

来週8日の新入生の入学をを心よりお待ちしています。

 

R5のブログは、来週8日でR6ブログとなりますのでご覧になることができなくなります。ご承知おきください。

新年度もよろしくお願いいたします。